【福岡】AAA DOME TOUR2017 WAY OF GLORY@福岡最終日セトリレポ〈1〉 | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!

 
ツアーが終わったーーーーーーー!!!!!終わってしまいましたーーーーーーー!!!!!今年終わったーーーーーーー!!!!!除夜の鐘ーーーーーーーーー!!!!!ゴーーーーーーン!!!!!
 
 
 
 

どうもこんにちは、まっちもです。
いやーーーーー、終わったね、終わってしまったね!!!!!お疲れ様でした!!!!AAAお疲れ!!!!みんなお疲れ!!!!ファイナル参戦する前はツアー終わった後ってとてつもない虚無感と喪失感に襲われるかなぁと思ったけど、なんだか今は達成感と多幸感に包まれてる感じですね。寂しさがないと言ったら嘘になるけど、まぁこれでおおっぴらにツアー感想語れると思ったらちょっとやっとだなぁって感じかな(笑)いやーーーーー、それにしても、
 
 
 
 
ほんとにノリと勢いだけで福岡行っちゃったよやべーよ。
 
{770E26F7-6409-4ACE-A1D3-55310ACE4EA9}

 
 
マジで笑えねえよ。元々ね日曜日公演ってこともあって最初は諦めてたんですよ。次の日ゼミあるししかもわたしの個人発表の日だし絶対休めないから、ライブ終わる時間だと新幹線も飛行機もないしじゃあ参戦無理だなぁとか思ってたら、「いや、別に、朝帰ればいいんじゃね?」って相変わらず自分でもびっくりなクソ思考が生まれそっからもう止まらない止まらない、無意識的に新幹線ホテル予約してチケット探してほんとにほんとに気づいたらヤフオクドームにいたわけさ。頭おかしい。ちなみに翌日は6時の新幹線で東京帰ってしっかり大学へ行き無事発表をこなし夜まで授業を受け帰宅し翌日も大学へ行きバイトして今に至るわ。控えめにいって頭おかしい。
 
 

 
というわけで、今から毎回恒例ライブレポを書いていきます。本ツアー最後のレポです!!!!みなさまお楽しみください!!!!ツアーも終わったのでそこまでネタバレに敏感にならなくても良いかもしれませんが、一応、下記の注意事項をよくご覧の上、ご理解ご了承いただける方、拙いレポですがよろしければご覧ください!!!
 
 
 
【これから読んでくださる皆様へ】
ライブ中常にメモを取っていたわけではないため、ライブの細かい演出、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。(※セトリは確認済み)私的に覚えている範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方への参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。
 
 
 
※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。ネタバレを避けている方はこの先の閲覧をご遠慮ください。また、この先の閲覧は自己責任でお願い致します。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
まず、ステージ構成や照明、スクリーンなど東京ドームから大きな変更なし!ヤフオクはスタンド席の壁つうか最前の手すり部分つうのか、その部分が光っててすごく綺麗だった…!!!!あと右側のサブスクリーンがライブ中盤まですこぶる調子悪くて少々不安だったな。後半はなんとか持ち直してたけど。
 
 
 
 

0.オープニング
多分中継入ってたからだけど、開演前ずっと洋楽流れてたのに開演直前からLIFE→Beat Togeter→NWB流れて、しかもNWBが開演前仕様で後半にかけて爆音になったり照明ピカピカになったりこの感じめちゃくちゃ懐かしさを感じたよね…やっぱりAAAのライブこれだなーて。NWBめちゃくちゃテンション上がったんよ!!!!ほんとねNWBに限らずだけどAAAの曲の大サビで突然爆音になる感じとか終わりと同時に暗転する感じとか…




どうして最初からやらなかったのかなー(大の字)



ってことで事情は薄々察してるけど、とりあえず開演(雑)アリーナツアーからオープニングは全く変わらなかったわけだから9回同じ映像を見たんだけども、ドームツアーぐらいから薄々飽きは感じてたけど、いざファイナルって言われると「ああ、もうこれ見れるの最後か、開演そうそうこのよくわからんおっちゃんみてとりあえずギャーーって言うのも最後か」ってなんだかこの時点で泣きそうなった(チョロい)いやーーーー、それにしてもこれ言うの通算584回目だし毎回懲りずにいってるけどオープニング映像の日高のかっこよさたるや。
 
 




 

1.MAGIC

ヤフオクファイナルでね、オープニング映像終わって各サブモニターにメンバーの目とか口とか鼻とか部分的に映し出されながら音と光がどんどん激しさ増してくところ、テンションがヒートアップするとこあるじゃんか、わたし何度も言ってるけどもうそこの部分が大好きで大好きで!!!!どんどんテンション上がってく感じが大好きで!!!!ヤフオクファイナルでも最後だなぁとか思いつつも「見てください!日高くんのとろけそうな目!」とか毎度懲りずに思いながらも徐々にヒートアップしていく音響と照明に興奮してたんだけども、いざ暗転してAAAが登場してAAAが6人一列に並んだシルエットが現れて、MAGICかかった時は、ちょっとね、マジで自分でも引くぐらいボロ泣きしてしまったよね、「あれ、もう自分泣いてるなー」って感じだった。なんだろう、あの瞬間ふと広島初日公演が重なって自然と涙出たんですよ。広島初日ってほんとにめちゃくちゃ楽しみなのもあったけどやっぱり不安も多くて、「AAAどうなっちゃうんだろう」って気持ちの時にAAA6人が出てきた瞬間はほんと鳥肌立ったというか涙出て、ヤフオクファイナルでその感覚思い出して泣けましたねー。いやーー、まさかまさかMAGICでボロ泣きするなんて思ってないしさ、びっくりだったんだけども、まぁAAA見ると泣くよね(チョロい)まーーーた、AAA出てきた瞬間MAGICのイントロかかるのがバカかっこいいんだわ!!!!しかも遠隔操作でペンライトがギラッギラに光ってるしさ!!!!もうめっちゃかっこいいんだわ、やっべ、また涙出てきた(チョロい)

 

 





2.Mosaic

もうね、「ズン!(Mosaicイントロ)」+「バァァァァーーーーーーン!!!!(特効)」を組み合わせた人マジで天才だなって思うわけ。歌の途中にっしが柱つうか鉄鋼に縋り寄って歌っててドエロかったしんどかった。あと2番サビ前あたりで6人が集まってくるっとターンするところめっちゃ好き(細かい)それにしても、「自分の名前さえも〜」の宇野パートで與宇野背中合わせかっこよすぎるし、大サビの浦田西島パートとか最小限の照明がパッと照らされててさほんとねその構図が芸術的つうか神秘的でしびれるわけ。しかも2人とも神の歌声だしとろけるとろける…。直也くんの歌声で痺れた後ににっしのアレンジで鳥肌止まんねえええってなるわけ!!!!ここのアレンジ痺れたわああああ!!!!ああ、まさかMosaic歌ってくれるなんて思ってなかったな…びっくりしすぎてひっくり返ったな…本当にありがとう…って思ったけど、これを機にここから先4年ぐらい毎年ライブで歌い続けたらどうしよう、てか





2年後エイネで歌ってたりしてね!!!!!!!!!!!!!(爆)





前例(※EW)からするとワンチャンある(爆)

 

 






3.Next Stage

改めて思ったんだけど、やっぱねネクステ踊るAAAってめっちゃくちゃかっけえ。毎公演歌おうが毎年歌おうがやっぱねネクステ歌い踊るAAAってめちゃくちゃかっこいいし、なんて言うかネクステやってるAAAってわたし的にみて「圧倒的感」がすごいの。ネクステ歌い踊るAAA見てるとすごいいろんなアツイものがダイレクトにグッと伝わってくるんだよなぁ。それにしても今年のツアーのネクステ好きだったなぁ…。これも365872回目だけど最後だし懲りずに書くわ、1サビラストパートの1番サビ終わりの「Now We'll go to the next step&stage…」の部分をメインステージで6人一列になって歌うところめちゃくちゃかっこいいしめちゃくちゃ好き、ここの痺れ具合半端じゃないから。あとね、日高ラップ前に毎回煽り入れてから「アイスウェーーーーーーーイ!!!!(※すみません)」ってラップ入る感じとか毎公演ボルテージ限界ぶち破る感じして最高にあがったな!!!!あと、確かこの曲だったか直也くんがおもいっきり顔を上げて髪の毛ふさってなってかっこよすぎて「抱いて」ってなった(勢い)

 

 





4.PARTY IT UP

日高くんが歌詞入り前に「今までのトリプルエーのライブで1番熱い夜今日作りにきたぞ福岡ーーーーー!!!!」みたいなこと言って煽っててマジでテンションぶち上がったわ。この煽りで盛り上がらないわけがないこの野郎って!!!!!!!!(最高)日高くんが改めてトリプルエーって言うの久しぶりに聞いたというか、あんまり直也くん以外のメンバーが「トリプルエー」っておおっぴらにいうの珍しいなって、そんな珍しくないかもだけど、なんか日高くんが「トリプルエー」つったのが妙にわたしの中で響いた。

 

 

 


5.NEW

與西島日高も72時間アベマで生特番やってみない??????
 

もうwwwここの絡みつうかここまでくると茶番(コラ)見るのも最後かって思うと寂しかったけど、ここまでくると西島パートでにっしがダッシュで與さんへ絡みにいくんじゃなくて、


與さんからにっしへほんとナチュラルに絡みにいってて爆笑したwww 


あと日高くんが與さんのことやたらといやらしい感じで触ってて爆笑したwww もうね毎公演本当にありがとうって気持ちしかない(チョロい)あとね日高ラップ前宇野パートで、日高くんが宇野様の後ろで宇野様と絡むスタンバイしてんだけど、もうその時点でめちゃくちゃにかっこよくてわたしのボルテージが上がりっぱなしだし、宇野日高密着の日高ラップとかもうね宇野日高って構図がかっこよすぎてしびれるし、マジでお腹いっぱいつう。宇野日高わたしめっちゃ好きなんですよほんとに、この2人マジしびれるわ。てかね、今更なんだけど、MAGICからMosaicはそこまでアゲアゲ系じゃないにしてもそのあとのネクステパリラハバニューって続くのどう考えてもヤバさしかない。もう序盤から疲れさせる気満々な感じがヤバさしかない。もうね、ネクステでガンガンにライト振った直後にパリラでクラップとジャンプ強要(おい)されるし、やっと休めると思ったらハバニューハバニューで「踊ってねーーー!!!!!!!!(半強制)」だしマジでこの辺の楽しさとボリューム半端ない超楽しい。だからAAAはけたあと座っていつも「やべえ疲れた」って素で言葉がでる(ババア)

 

 

 



ー映像ー

「最後だぁ…」って思いながら見てた。やっぱ前髪伸びかけの與しゃんかわいいしもこもこパーカーきて寝転んでるの見ると猫ちゃんにしか見えない(末期)

 

 

 


6.OVER

ああああああーーー!!!!!!!!OVER最後とかほんと無理耐えられねええええええーーー!!!!!!!!結局最後まで3人誰を見ればいいか迷子になりながらファイナル迎えてしまったああああーーー!!!!!!!!



OVERは初めて見たときの衝撃やばかったよね、「椅子?!?!?!?!」ってなったよね。日高くんみてガチ恋して頭クラクラして日高くんばっかりわかりやすく目で追っかけたり、次は秀太みてガチ恋して頭クラクラして必死に秀太目で追いかけたり、そしたら次は直也くんにガチ恋して頭クラクラしてひたすら直也くん目で追っかけたり




結局3人とも好きすぎてわたしは辛い(結論)

 



はーーーーーー、OVER最高だったな。ヘッドマイクつけて身体いっぱい使って踊る姿も、椅子使ってパフォーマンスする姿も、切なげな表情で歌う姿もみんなみんな素敵だったし圧倒されたなぁ…。はよDVD売ってくれ(結局)


 




7.涙のない世界

涙のない世界沁みたわぁ。涙のない世界は結構わたし的にいろんな思い入れがありまして、「この曲で6年ぶりにMステでたなぁ」とか「広島初日でこの曲見て初めて6人だなぁって実感したなぁ」とかいろいろ思うことあったなぁと。涙のない世界歌って踊ってるAAAってなんて言うか、ほんと儚いつうか必死に光ってる感じがしてすごくグッとくるんですよ(重い)てか涙のない世界歌ってる時の日高くんヤバすぎて死んだあの儚い表情やばすぎて倒れたぶっ倒れた。あと、「あの日の君に」の時に前を指差して頷きながら前へステップを踏む宇野実彩子が好きだ(細かい)

 




8.ココア

ラストココアでした。いやーーーー、ここまで長いようで早かったね。広島初日にギター背負って出てきた時、それはそれはびっくりして、その時点でも結構ヤバかったのに、「あれ、何歌うのかな?カバー曲でも歌うのかな?」って思ってた矢先ココアを歌い出した時は鳥肌が立つどころじゃなかったしもうね泣くしかなかったよね。今年のツアーのある意味目玉というかもう伝説ですよねこれは。びっくりしたし何より「宇野様って本当にすごいなぁ」って改めて痛感させられたというか、「プロ」を見た瞬間でしたよね。ココアはね、宇野様がでっかいステージでたった1人でギターを弾きながら歌い上げる姿を、オレンジ色の無数のペンライトの光が温かく守っているような、あの空間、あの雰囲気がめちゃくちゃ好きで、印象に残ってるなぁ。ギターも公演を重ねるごとにどんどん上手くなってって言い方だとちょっと上から目線で申し訳ないけど、すごく上達しているのが見てわかって感動したし、なによりロングヘアーが風になびく中、クールな表情でギターを弾きながら歌い上げる宇野様に惚れないわけなかった、好きです、ありがとう(重め)

 

 







9.風に薫る夏の記憶


日高くんのピアノも最後とかイヤァァァァァァァァァァァァァァァーーー!!!!!!!!


もうね、このね、青白い薄暗い照明の中、ステージの上で真っ白い衣装に身を包んだ日高くんが奏でるピアノよ!!!!これがどれだけ儚くて美しいかって言われたらそんなのもう語彙力皆無で文章ではとても表現しきれないからDVD楽しみにしていただきたいのだが(丸投げ)、AAAライブで日高くんのピアノ見れたのはGS前半ぶり?だったからめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。まーーーーー、これも最後の最後までどこ見ればいいか迷子になりながら終わったよね!!!!!!(結局)あとね、にっしがトロッコで目の前きて、手振ったり笑ったり曲に合わせて体揺らしたりしてたんだけどなんかもうあまりにかっこよくてというかスターオーラすごすぎてつうか恋的な意味で直視できなかった(純粋)あとは、花火演出直前に與パートってのが與ヲタからすれば涙でしかないし感慨深いしこみ上げるものがあるし、花火演出直後、與西島で背中合わせでトロッコ乗ってメインステージ帰っていくんだけど、もう與西島並んでるだけでかっこよすぎてエモすぎて無理。

 

 


 


10.恋音と雨空

これね、毎公演思ってたんだけど恋音の大サビで天井からピンクの紙吹雪(桜の花びらモチーフ)がふわふわと宙を舞うんだけど、もう量www もうAAA見えねえってぐらいふんだんな量よwww どんだけ大樹の桜が散ってるのって量よwww 積もるんじゃないかと思ったわwww


 

 

 

ーMCー

(後日別レポにて!)

 

 




11.Dangerous Gamble



ラストギャンボー遂にきてしまったああああああーーーーー!!!!!いやあああああああああーーーーー!!!!!

 

 

もうね、アリーナ広島初日であまりの衝撃に腰から崩れ落ち、またまたドーム名古屋初日であまりの衝撃にパニックになってからもうファイナルですか。ほんとね楽しかったとかヤバかったとか半端なかったとか感想にする言葉はたくさんたくさんあると思うんだけど、もうここまでくるとというかまとめると




ありがとう以外の言葉が見つからん。




てかwww結構アリーナツアー中とかはギャンボー見るたび、與西島見るたびギャーギャー興奮して見てたんだけど、後半につれて與西島がただただ楽しそうでなんか冷静になって爆笑しながら見てたwww なんかもうほんと2人ともまんざらでもなくてめっっっちゃ楽しそうで二人の世界でwww いやーーーー、トイレの映像とか初めて見たときは「は?え?」って思ったし、映像があまりのクオリティで「単独ライブでも始まんのか?」って毎公演欠かさず思ったし、登場して振り付け見たときはリアルに腰抜かしたよねほんとに。まぁ、ギャンボー振り返りとかは別記事で今後死ぬほどするとして、早速ヤフオクファイナルのレポ書いてくんだけど、もうバイクで登場するところとかここまでくると面白すぎてずっと爆笑してた(興奮気味に)もうねwww「ここライブの山場ですか?」ってほどの盛り上がりに笑うwww ヤフオクの時、席がバクステ近くだったからバイクで走ってる與西島を肉眼かつ間近で見れて嬉しかったなぁ。もうね、バイクで走ってる時もにっしのことガッツリ後ろから抱きしめ、なおかつ何度も抱きしめ直す與しゃんかわいいとあざといの極みだし、バイク運転して歌いながら頑張ってにやけこらえようとしてるのにどう見てもにやけ隠しきれてない西島さんいい加減にしてください。(いいぞもっとやれ)



んで、バイクがサブステについて與さんが先にステージへさっさと上がってくんだけど、ステージついて早速、ドーム中に向かって


與「皆さん盛り上がってますかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーー!!!」


ヲタ「いええええええええええええええええええええええええええええええええいーーーーー!!!!」

 






與西島単独ライブすぎて笑うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(n回目)



いやーーーー、ほんとなんか與西島楽しそうでよかったわ、あまりにも楽しそうだからずっと爆笑してたわごめん。「ねえ愛かなこれは?」のところ、あまりにも距離が近すぎてというかにっしが攻めすぎてお互いの鼻と鼻がついたのかわからんけど、くっついちゃって2人とも笑っちゃって、歌いながら笑い声入っちゃってたのめっっっちゃ可愛かった!!!!與西島いい加減にしてください!!!!(いいぞもっとやれ)

んで、ギャンボー終わってバイク乗る前にステージ下で與さんがにっしに後ろからもたれかかるような構図でポーズするんだけど、與さんがもたれかかりすぎてバランス崩してふらついてたの可愛かった(笑)ラストギャンボー全体的に攻めすぎ(笑)んで、與運転西島後ろでバイク乗って帰ってくんだけど、與さんが「に〜げろ〜(棒読み)」ってあいかわらず超無表情超棒読みで言いながらバイク運転しててにっしも西子声で「逃げて!逃げて!」みたいなこと言ってたんだけど、突然我に返りながらにっしが「與さん、私たち何から逃げてるの?」「4大ドームツアー、私たち何から逃げてるの?」つってて爆笑www 8公演やってきてだいぶ今更感あるwww その後もずっと與さんの後ろで「あたあたあたあたあたあたあたあたあたあたあたあた」とか騒いでるしそしたら與さんに冷静に「意味わからん」とかバッサリ言われてるしほんと與西島って感じして最高だったわ。ってことで、




今回も完璧なギャンボーでした、本当にありがとうございました!!!!




今回も振り切ってたよ彼らは…(合掌)ああ、これで終わりなんだなもう見れないんだなって思うと寂しいけどさ、ツアー前にね音源聴いていろいろパフォーマンス妄想したけど、もうね期待以上つうか想像以上のものをいただいたのね、本当に本当にマジで楽しかったよ、與西島好きとか贔屓目なしにしても楽しかったでしょこれは(強引)本当にありがとうございました。與西島ギャンボーには感謝しきれないね。ってことでドームツアー終わったし、わたしあと3年ぐらいはギャンボーのこと語れる熱量まだまだあるからしょっちゅうしつこくこれからもギャンボーのことブログ書いてくわごめん、ってことで、一応最後に叫んどくわ。




あーーーー!!!!もーーーーー!!!!ほっんとありがとう與西島!!!!ほっんとありがとうギャンボー!!!!わたしギャンボー見たさに全国飛び回ったと言っても過言じゃないと思うよわりとマジで!!!!たくさん騒がせてくれてぶちかましてくれてありがとうーーーーー!!!!ギャンボーサイコーーーーーーーー!!!!




ちなみにですが自宅でdtv見てたお母さんが後日わたしに「Dangerous Gamble、かっこいい曲なのになーーーんであの仕上がりになったかな…」って呆れながら言っててむせるぐらい笑った。おそらくその意見AAAヲタの総意です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 


というわけで、字数制限が迫ってまいりました。続きは次の記事に書いていこうと思いますので良かったら次の記事も続けてご覧いただけたら嬉しいです!!
 
 
 
 
 
まっちも