おまかせ広告ですラブラブ




 

 

皆様こんばんは乙女のトキメキ


2023年4月に3泊4日で行ってまいりました、長崎旅行。

ちまちまと備忘録として旅行記を残していきます爆笑


前回までの記事はこちらです。



 

 

前回記載のトルコライスをいただき、

腹ごなしも済みましたので、長崎歴史文化博物館に入館しますおねがい



チケット購入し、見学へ!

この後も観光予定あるので、

今回は常設展示のみにさせてもらいました〜


ちなみに、長崎歴史文化博物館常設展示は、大きく分けて

歴史文化展示ゾーン

長崎奉行所ゾーン

の二ゾーンがあります。


まずは歴史文化展示ゾーン。

(ここを見るために来ました!)


入り口すぐの足元にある地図。

右側の明るいところから入室しました。

馴染みの地図と反対向きだと違和感!

ヨーロッパでつくられた地図とか見ると、視点によって世界の見え方って全然違うんだなあと改めて感じたりしますよね。



教科書でよく見るやつですラブ

南蛮人渡来之図(複製)



イエズス会の方々かと思うのですが、なんとなくお坊さんっぽく描かれてますw


ザビエルヘアの方も。


他の写真はガラスケースに反射して自分の影が写ってましたので、展示ゾーンはここまで笑い泣き

ガラスの中のもの、どうしたらうまく撮れるのでしょうガーン


他にも、長崎の歴史と文化を説明するモニターなどもあり、楽しめました!


長崎とキリスト教はもちろん、

朝鮮や中国との交流、

外国から長崎に伝わって始まった工芸(ガラス大好きなので高まりましたw)

など、さまざまな分野の展示があり勉強にもなりました。



続いてこちらは長崎奉行所ゾーン。

さらっと見ました。



外観。



ありがとうございました!

次の目的地に向かおうと博物館を出ると、出入り口前で首輪&紐を付けた猫ちゃんが飼い主さんを待っていました!

勝手に撮っては失礼かと思い写真はありませんが、堂々とした佇まいで逞しかったです笑


長崎では、この子以外にも主さんとお散歩してる猫ちゃんを何度か見かけてほっこりチュー

猫ちゃんお散歩が定着した風土なのでしょうかねこへび

うらやましい…

 

うちの子たち、特にパールはお外めちゃくちゃ怖がるのでお散歩は難しいので、、、、貴重な光景でしたお願い





さて、次はおやつタイムにするため喫茶店へ。

お目当ては、長崎名物の一つミルクセーキラブ


長崎の観光雑誌にもよく掲載されている「銅八銭」さんにきました。

博物館から歩いて10分かからないくらいだったと思います。



しかし、、、

「準備中 16時半より頑張ります!」の文字が‥

まさかの空振り。

こんなおやつどきに休憩があるとは想定してませんでした〜えーん

めちゃくちゃ喉乾かしてきたのですが…笑



この時の時刻は15時30分。

あと1時間あります。


営業時間と来店時間が合わないのは旅行あるあるです笑


予定を変更して、先にこの後行く予定だった二十六聖人殉教地と記念館へ行くことにしましたランニング

ミルクセーキはその後の楽しみにいたしましょう照れ


さて、今回はここまで。

旅行記、なかなか進みませんね笑い泣き

次回はリベンジ・ミルクセーキまで行きたいですw

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです爆笑



それでは最後までお読みいただき、ありがとうございましたルンルン


続き


 


 

 

ハート我が家のにゃんず紹介ーパールーハート

 

 

ハート我が家のにゃんず紹介ーダイヤーハート

 

 

 

我が家の常備品飛び出すハート

 

楽天イベント

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

おまかせ広告ですキラキラ

 

いつもありがとうございます爆笑ショボーン