我が家のねこちゃんを紹介

 

 

ねこの日キャンペーン

 

こんにちは、かぐです。

 

来週の猫の日を前に行われている、「ねこの日キャンペーン」爆笑

 

せっかくなので、この機会に家の子を紹介しますラブ

本日はこの子、ダイヤ💎トランプダイヤ


彼が来てからの4ヶ月を振り返りながら、ご紹介させていただきますラブラブ

 

 

​ぷろふぃーる

お名前🐾

ダイヤ
 

あだ名🐾

ダイくん
 

生年月日🐾

2022年7月生まれ
 

性別🐾

男の子
 

種類🐾

アメリカンショートヘアー
 

性格🐾

甘えん坊、暴れん坊、いたずらっ子
 

好きな食べ物🐾

食べられるもの
 

好きなもの🐾

パパ、ママ、洗濯バサミ、動くもの

 

 

出会い

ダイヤとの出会いは、2022年9月中旬。

ご近所のとあるペットショップでした。

image

とても可愛らしいうえ、初対面から人懐っこい良い子でした。

 

子猫特有の儚さの中に、凛々しさも兼ね備えた容姿!

この子の魅力にノックダウンされた我々びっくり

お鼻の横、左右チョンチョンがチャーミー。

 

 

加えて、もう一つ注目した点。

 

この子の首の後ろ、こうなっておりまして、、、

(お迎えしてからの写真)

 

ダイヤ♦️マークがあります!!!

実は、最初の子を「パール」と名付けた時から、

もしも2匹目をお迎えするなら「ダイヤ」にしよう。

そう決めていました。

 

由縁は

・宝石繋がり

・ポケモンの「ダイヤモンド」「パール」シリーズ

です笑

 

背中の♦️マークを見つけた時に、

この子ほど、「ダイヤ」に相応しい子はいないのでは?

そう思ってしまいました。

 

しかし、うちにはすでにパール(あだ名パルちゃん)がいます。

 

 

実家にも猫ちゃんがいたのですが、

機を逃してずっと1匹でした。

 

このため多頭飼いは経験がなく、なにがどうなるか想像つきません。

なにより、怖がりなパルちゃんがこの子を受け入れるだろうか、、、、

 

不安が勝ってしまい、ファーストコンタクトでは決めきれませんでした。

たくさん触れ合ったものの、泣く泣くお別れしたのを覚えています。

 

ごめんね・・・えーんえーん

 

 

その後もこの子のことを忘れられず、

ずっとあーでもないこーでもないと、毎日家族で相談する日々。

 

 

そして翌月の10月。

いろいろな紆余曲折を経て、お迎えする決意を固めました。

(ここを語り始めたら長くなるのでまたいつか)

運動不足のパールの遊び相手になってくれれば良いなあと思った部分もあります。

 


 

お迎え

お迎え初日のダイヤ。

元気大大大爆発ハッ

ゲージの中を縦横無尽に駆け回っていましたびっくりびっくり

 

ずうううううっと動き続けるので、写真はぶれてばかりです笑

 

そのなかで、ブレずに撮れた奇跡の一枚下矢印

かわいい・・・(親ばか)

 

少なくとも1週間は基本ゲージで過ごすようお店の方に言われていたので指示通りに。

開放時期は、先住猫ちゃんの様子も見つつ、きめていきましょう、と。

 

しかし、超絶ビビリなパールは、

知らない生き物の登場にびっくりして、

人間のトイレに篭ってしまいましたガーンガーン

びっくりするのは想定内でしたが、そこまでダメとは、、、

 

しばらくして落ち着いたのか、

新入りを見にきたパール。

 

ダイヤが動くとビビって後退り…

 

一方ダイヤは、ゲージ探検に夢中びっくりマーク

まるで噛み合わない2人びっくり

 

それでもいつか、仲良くなれる日が来ますように・・・

 

そう願い、2か月半が経過。



 

パールとダイヤ その後

2023年元旦のパール&ダイヤ。

 

まったく仲良くございませんえーんハートブレイク

 

まあ、猫ちゃんには相性があるので仕方ないです。

人間だって、すべての人と仲良くなれるわけではないですし。

私も人付き合い苦手ですし。

パルちゃんは結構気難しい子ですし。

行きつけの獣医師さんに「猫はそもそも群れで生きる生き物じゃないから、他の猫が来ても家族とは思いません」と言われましたし。(結構傷ついた)

理由を挙げればキリがありません。

 

ダイヤが近くに来るたびに唸って威嚇するパルちゃん。

ダイヤはパルちゃんに構ってほしくて突撃して、猫パンチを喰らう。

 

毎日毎日この繰り返し。

 

パールにとって余計なことをしてしまったのか?

ダイヤは他のおうちに行ったほうが、のびのび過ごせて幸せだったんじゃないか?

 

結構真面目に悩みましたし、かなーり落ち込みました真顔

 

 

ただ、幸いなことに(?)

ダイヤはとても賢い子で。

次第にパルちゃんとの距離感をつかんできているように思います。

 

パルちゃんが寝ているときは、

ちょっかいを出さずにに静かに去っていくことが増えました。

(猫特有のハイテンション時は除く)

 

パルちゃんも、少しずつ慣れてきたようで、

ダイヤが近くにいても唸らないことが多いです。

(猫特有のハイテンション時は除く)

 

それからダイヤとの追いかけっこが、パルちゃんの良い運動になっています。

この運動で食欲が出るのか、

獣医さんに推奨された尿ケアご飯をしっかり食べるようになりました。

 

ダイヤは、たくさんご飯を食べて、たくさん運動して、たくさん寝て、さくさく育って立派なイケニャンになっています。

 

 

 

ちなみに、始めの3か月は居住部屋を基本は分けていました。

 

それでも扉越しに威嚇されるダイヤ。。。

 

 

隙間でバトルする2人。ちょっと可愛い💕

 

 

しかしダイヤお迎えから3か月がたった1月半ばから、

完全開放をしています。

 

引き戸の開け方をダイヤが完全マスターしてしまったためやむなくでした驚き

 

一度開け放った経験で学習したのか、

ぴっちり締めても、ドアを押し開けてしまいますびっくりびっくり

困った部分でも賢いのですw

 

とはいえ、結果オーライ。

 


パールとダイヤ 現在

今週の様子。

 

ダイヤがパルちゃんを素通りびっくりびっくりびっくりマーク

パールも、ひっくり返ったまま見送りびっくりびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

ダイヤをお迎えして早4か月。

確実にお互い慣れてきて、心地よく過ごせる距離感を見つけてきています。

 

部屋を分けなくても、安心して好きなところで眠っている姿が見られるまでになりましたえーんラブラブ感涙

 

 

ちなみに、ダイヤは図太いので部屋を分けようと分けなかろうと、

寝たいときは寝ます笑

 

 

もう一緒にぴったりくっついて寝るほど仲良くなってくれとは言いません。

このままパールとダイヤが程よい距離を保って、

平和に一緒に暮らしていけたら嬉しいですうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

2人が健やかに過ごしてくれれば、ママは幸せです照れラブラブ

 

 

 

以上、「我が家のにゃんず紹介~ダイヤお迎えからの4か月間~」でした。

 

これからも、ダイヤとパールの日常と成長を記録していきたいと思います。

猫好きの皆様に見守っていただければ幸いです。

 

それでは、

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

    

おまかせ広告ですラブラブ


いつもありがとうございます爆笑音譜



ハートパールとダイヤが少しお近づきになったバレンタインデーハート


ハート甘えん坊ダイヤの爪切りハート