飯鮨料理教室とクリスマスツリー | maa mama*happy kitchen
先日の休日に、会社の上司である長女さん&親しくしてるママ友である次女さん(つまり3姉妹のうち、お姉さんは会社の上司で2番目はママ友、それぞれ親しくさせて頂いてる2人)のお母さん‥‥‥要するに、もはやまーのお母さん(←違)のお宅にお邪魔して、まーの大好物で前から作ってみたかった飯鮨を習ってきました~!








お母さんとお父さんが一週間くらい朝晩水替えして血抜きして下拵えしてあった鰰は、漁師のうちの主人の伝でお世話して安値で仕入れて頂きました。
凄く良い魚だって喜んでくれましたヾ(*'∀`*)ノ






魚、ご飯、麹、野菜、調味料と順番に繰り返し樽に入れる作業を習いながら一緒にお手伝いさせてもらいました。


楽しかったーー!

約40日後、漬かった飯鮨を戴くのがめっちゃ楽しみです♪(。-∀-)どんだけ図々しいのやら…



レシピも丁寧に書いてくれたんだけど1から1人で作るのは本当に大変な作業で、働いて子どもに手のかかる間は難しいかなーと思ったりして


毎年お母さんのお手伝いに行こうと思いました
ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、









我が家もやっとクリスマスツリーを飾りました♪




昨年までの180cmのツリーとお別れし、今年は半分の高さの90cmを購入(・∀・)


子ども達と一緒に飾り付けして、可愛くできましたー♪





ツリーと一緒に飾ったこちらのキャンドルは、10月頃同僚のお宅で教えてもらいながら作ったデコパージュクリスマスキャンドル。


この時も休日に5人程で集まって手作りお菓子などを持ち寄り、女子会みたいにおしゃべりしながら楽しく作りました!







お手数ですが応援ポチっとヨロシクお願いします↓

レシピブログに参加中♪






12/12発売↓
私のレシピもちょこっと掲載頂いてます(`・ω・´)ゞ

http://www.recipe-blog.jp/141120campaign/
予約特典は11日正午まで!

※ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より予約購入が可能です!

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4594609538

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13003003/