昨日知った事実 | び〜はっぴぃ 2

び〜はっぴぃ 2

自分の記録用ブログ。
ある時は、食べ歩き、
ある時は、ダイエット。
ウォーキング、読書、映画などなど。
人生楽しく生きてく(^^)

えー。と、昨日びっくりしたこと。




私のいろいろある趣味の一つに、

《貯金、投資》がある。


お一人様の私にはお金が必要だ。

で、私はそれを、使い切って死ぬと、きめている。





と、言っても、人間いつどうなるかわからない。



で、私が突然死んだ場合。




今日死んだら、配偶者も子供もいない私の場合。

私のお金は全て、おとうはんのものだ。


でも、その可能性は低い。


なので、基本、全て、第三順位の弟のものになる。



その場合、私の戸籍なんて、

簡単なものなので、相続手続きも簡単と思っていた。



が、違った!!





私のお金を相続しようとおもったら、

なんと、両親の出生〜死亡までも必要とな。


???なんやそれ?

と、おもったが、きっと兄弟の有無の確認なんだろう。それは、大変やな。



さらに、



20%の割り増しとな。


なかなか、兄弟には厳しい法律があるもんだ。





なので、簡単にするために




遺言書でも書いとこうかと思った_φ(・_・


それが、1番簡単だ。

でも、遺言書もね、効果を持たすためには いろいろ

めんどいのよね〜。




と、昨日知った事実でした。





火葬代だけ残して死ねたら本望だけどね。