バイオリンおけいこ 3回目 | び〜はっぴぃ 2

び〜はっぴぃ 2

自分の記録用ブログ。
ある時は、食べ歩き、
ある時は、ダイエット。
ウォーキング、読書、映画などなど。
人生楽しく生きてく(^^)

土曜日。

朝 0845から、3回目のお稽古。



★バイオリンケースからだす。


★構え方 


★さおの持ち方


★バイオリンを首でささえる


★ラをひく

★ミをひく


★指番号の復習

人差し指 1

中指 2 

薬指 4

小指 5



ここから新しいこと

★音階を習う

ラシドレミファソラ


ラ 開放弦

シ 1指

ド 2指

レ 3指

ミ 移弦して 開放弦

ファ 1指

ソ 2指

ラ 3指



★バイオリンは、イ長調





ダウンとアップ



こういうのは、弓をあげるから始まる。



★最後に、カードで音符だされて、

なんの指か答える。



宿題

ラシド〜🎵の音階を綺麗にひけるようにしてくること。



以上

40分終了。



‥‥‥

成果と反省


弓の持ち方。❌

ぶらんぶらんとさせて、ふわっと待つ。

親指は隠す感じ。

もう、力が入って入って。

常に体がガチガチ。


首でちゃんと持って安定させないと

いけないんだが、これまた、怖い。

首に挟んで、左手おろして弾くとか💦

ドキドキする。




音を出す❌

これまた、弓が歪む歪む。

まっすぐ弾くのがほんと大変。

なので、すぐ変な音になってしまう。

まっすぐって難しい。





音階を出す❌

教室のバイオリンは、どこを押せばいいのか

ちゃんと印がついてる。

そこを、正しい指番号でおせばよい。


しかし、弓がゆがんでる私としては、

なかなか大変なのだ。





とりあえず、

今回音階まですすんだ(^^)

大変だが楽しい。

しかし、あっという間のおけいこ時間。


バイオリン買ってよかった🎻

やっぱり、通うだけでは弾けるわけもなく。

家での練習だなあと。



で、来月の予定決めてる時に

ピンポンと。次の生徒さんからのインターホン。

ちょうど私が出る時にやってきた。

親子三人。

お母さんと、バイオリン背負った小学生の男の子

と3才くらいの女の子。

おー。やはり、小さい子が習うんやな。

どんな感じか、みてみたいわ〜。



8月は、6日の土曜と、26日の土曜の2回で。

一週間で音階ひけるようになるかな💦

笑笑



がんば👍