100円で楽しむ金沢 | ken-samaやでぇ~

ken-samaやでぇ~

食べて♡飲んで♡旅に出て♡shopping♡

2024年3月 金沢サンダーバード撤退ツアー


不室屋カフェで開会式ランチの後
窓から見えていた、いしかわ四高記念公園へ


降りそうで降らない重たい空
降らないなら兼六園に向かおうとしたら
キター!
雨に風

金沢の格言と言えば
弁当忘れても傘忘れるな
身をもって体験中笑い泣き

行き先変更や
香林坊バス停挟んで反対側に

長町武家屋敷跡方面へ
歩いても5分程度


薦掛け


雪の街でんな


金沢市老舗記念館



簡単にゆーたら
昔の薬局な
藩政時代の薬種商、中屋薬舖の建物を移築
当時の店先を再現したり、
石川の伝統工芸など
加賀の文化の資料館みたいやったわ


入場料はろて、中入るで~



廊下には
お薬袋コレクション


薬局感出てる出てる
なんか、カルタみたい
後でじっくり拝見しましょ

奥に進むと


みせの間




中屋薬舖のお店を再現













薬にまつわる資料等も展示されている
結構楽しめるわ




おえの間




ここは来客用の上がり口

靴脱いでお上がりなはれ~
ほんで、ちゃんと脱いだ靴揃えや~
育ちがでるさかいなニヤリ


上を見上げると



高い吹き抜けの天井から
てまりがたくさん吊るされてます



他には花てまり段飾りやのれん





花嫁のれん




茶室




お庭




座敷



3月のこの時は
加賀花てまり展


めっちゃ、カラフル
色とりどりのてまりがずらり
ひな祭りてまりもありました

着物着てたら良かったのになと
ちょっとオモタ


書院の間



2階は展示場

色んな展示物がある


The KANAZAWA 的なもの




印刷関連のもの




レトロな文房具




野菜の種やろな




婚礼模様




工芸菓子


豪華な花御輿です




はぁ~、楽しかった


帰りがけに目についた昔の薬袋をよくよく見ると

面白いものがいっぱい


蟯虫って笑い泣き


右から読む難しさ笑い泣き



この辺りは左から読むのね~


熊って病気に効くんやろか?




これだけ見られて
入場料
なんと
¥100
ワンコインコイン
今時こんな良心的なお値段

寒い時期だったので
館内を見学しているだけで体も暖まる
(暖房のありがたみよ)
ほんでな
トイレもキレイ
特に寒い時や大酒飲んだ時

そして旅行中のトイレって困らん?

100円で全部解決やでウインク

もう1回ゆうとこ
靴は脱がなアカンから
靴下に穴空いとらんか気をつけや!!
足臭い人、何とか頑張れ!!
遠くから応援はしとるでな~爆笑


ほな、次行こか