覇王への道vol.3 ~ガビョ~ン~ | ブルドッグ船長の特攻日記

ブルドッグ船長の特攻日記

磯釣りチーム マッサルズの釣行記を中心としつつ
その周りに起こるさまざまな出来事を赤裸々に
アップするブログである!
時折り餌食となる人もいますが
″愛するが故に‥” って事なのであしからず!

モロコ釣りやりた~い!!!

度重なる天候不良で釣行予定が延期となっていたが、

ようやく2年ぶりにモロコタックルを携え入間へ向かう事となった

待ってろモロコの丸焼きぃぃぃぃ好物


今回も、頼れる兄貴ウッチャンにお付き合い願い
 

底物実績高確率の赤島へと向かう。
 

久々にモロコ竿“幻覇王”にリールを装着、そして道糸を通し

道糸を仕掛けのサルカンへ結ぼうとするが、アレッ!?結べない‥

釣り歴10数年、そんな事あるはずが無い!

もう一度‥

アレレレ!?本当に結べない

ヤバイッ!完全に結び方ブッ飛んだ模様(;´Д`)

以下、オレの脳内思考
 脳ウッチャンに聞くか? 
   いやッ!それは恥ずかしい。
 脳You Tubeで結び方を検索するか?
   ウッチャンに見付かったら更に恥ずかしい。
 脳そう言えば!?ポケットに2.5号のハリスが入ってた!
   コレで練習すれば思い出すかも!

やっぱり!お馴染みのハリスの太さに、ようやくオレの指先が覚醒。

2年間のブランク怖ッ!((゚m゚;)



約10分程の格闘の末、ようやく第一投へとこぎ着ける。
 


初っ端から根掛りに苦戦するも、なんとかリズムを掴んでいく。

しかし、一投毎にナマダからのドムジェットストリームアタックに見舞われ
 
ハイスピードでツケエサの大サバが消費されていくのが少し気がかり。
 

それでも久しぶりのモロコ釣りに、時間も忘れ夢中で仕掛けを放り込む。
 

ふと気付くと、既に半分程度のツケエサに‥

んん!?もう10時頃か?と思い時間を確かめると

まだ8時前やないかいッ!!!

このペースでやったら10時にはツケエサ無くなる。ヤバイ!汗


取り敢えず、イワシの撒餌をひたすら撒く事に専念

この事によりウッチャンの仕掛けにナマダがロックオンロックオン
 
 
遊び相手に囲まれて、ウッチャンも嬉しそう

    ヤッターぬけさく



大分撒餌も消費したところで再び仕掛けを投入

どんだけ貪欲なのかスレがかり連発
 

そしていよいよラスト一尾
 

時刻はなんと、まだこんな時間
 


そのラスト一投も例に洩れずあっと言う間に喰い尽され終了

ウッチャンもストーカーナマダにギブアップ
 


 

そして、迎えに来た常進丸に乗り込み

『10時で(磯)上るぜ!』
と何故か誇らしげに心の中で呟きながら

入間を後にするのであった。
 
モロコ釣りは、心に大きなゆとりを持てる釣りなのである!


その後、下田の港で竿を出しているトシくん組長を表敬訪問し
  
 

サバルに戻り夕方まで仮眠

起きて丹羽さんの元に行くと衝撃の一言!

『中木でモロコが2本上ったぞ!!!』

  ガビョ~ンがびょーん

そもそもモロコを釣った事も無いのに、心に大きなゆとりなんて思っていた事が、

急に恥ずかしくなったそんな日だった