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MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

「平場の月」(2025/東宝)

 

 監督:土井裕泰

 原作:朝倉かすみ

 脚本:向井康介

 

 堺雅人 井川遥 坂元愛登 一色香澄 中村ゆり でんでん

 暗悠貴 吉瀬美智子 宇野祥平 成田凌 塩見三省 大森南朋

 

 おすすめ度…★★★★☆ 満足度…★★★★★

 

 
冒頭。自転車に乗った堺雅人が鼻歌を口ずさんでいる。
 
あ!知ってる!薬師丸ひろ子!
 
でも、なぜかタイトルが思い浮かばなくて…最初に思い浮かんだのが「夢の途中」…いやそれ違うし…「セーラー服と機関銃」…そのまま作品の世界観に引きずり込まれていった。
 
♪愛ってよくわからないけど
 傷つく感じが 素敵…
 (作詞:松本隆)
 
映画「メイン・テーマ」の主題歌だ。
あの頃何度も聴いて、何度も歌って、歌詞も脳裏に焼きついているのにタイトルだけが出てこないってなんだよ。
 
中学時代に恋心を抱いた少年と少女が時を隔ててお互い50代になって再会する。
 
堺雅人演じる青砥は病院での内視鏡検査のあと、院内の売店でレジを打つ井川遥演じる須藤と再会する。
 
その後、改めて合流した居酒屋のカウンターで青砥と須藤が同じ曲を歌い出す。
カウンターの中に座った渋いマスターが微笑んでいる…塩見三省だ!
 
きっとこれはいい映画だなと思う。
 
いろんなものが思い出される、いろんなことが頭を過る、いろんな感情が呼び起こされる、なのにタイトルだけ最後まで思い出せない。
 
そんなじれったさそのものがこの映画にはずっと横たわっていて、歯がゆいような、照れくさいような、そんな自身のこれまでと重なる部分もありながら、最後まで目が離せなかった。
 
再会した二人はそれぞれのことを語り合いながら少しずつ距離を詰めていく。
 
印刷工場で働く青砥はバツイチで一人暮らし、別れた妻との間に生まれた息子がいて時々家にも立ち寄ってくれる。
 
須藤は夫と死別したあと、若い男に入れ込んで大金を貢いで、いまは地元に戻って安アパートで一人暮らし。
 
先の青砥の検査の結果は良性の腫瘍だったが、須藤はその後の健診で大腸がんの宣告を受けてしまう。
 
須藤の病気をきっかけにお互いに初恋だったあの頃の感情が動き出し、大人になった二人の初恋が再燃する。
 
中学生時代の二人を演じるのは坂元愛登と一色香澄。
坂元愛登は直近の「ちはやふる-めぐり-」や「不適切にもほどがある!」にも出ていた16歳、一色香澄はテレビドラマで注目も個人的には初見の15歳。
 
変に人気の子役やティーンを使わず、登場人物と同世代の二人をキャスティングしたのもよかった。
 
須藤がなぜ自身の初恋を否定してまで「ひとりで生きていく」ことに拘ったのかは後半で描かれるのだけれど、結局は彼女も一度は結婚を選んでいるわけで、その後も若い彼氏を作ったりと誰かと生きたかったのは間違いない。
 
しかしながら結果として50を超えて一人で生きていくことをまた決心するのは辛い選択だと思う。
 
退院した須藤と一緒に歩きだそうとする青砥は、いつか一緒に温泉旅行に行こうと約束をする。
 
須藤の6ケ月健診の夜、一年後の温泉旅行と結婚を切り出す青砥はまるであの頃の無垢な中学生のようだ。
やっぱりいくつになっても男の方が子供なんだなと…。
 
須藤と別れて一年後、中村ゆり演じる彼女の妹から真実を告げられる青砥…その現実を受け止められないまま涙すら出ない。
 
中学の頃の思い出がまた甦った。
 
そういえばあの頃自分にもクラスに好きだった女子がいて、偶然にも三年間同じクラスだったこともあって、気づいたら気になる存在になっていた。
 
でも、そもそも告白なんて思ってもいなかったし、たぶんそういう感情すら抱かなかったほどまだ子供だったし、あくまでもそっと見守る感じだった。
 
でも、その後クラスの別の女子と交換日記をすることになって、その時に何気なく<〇〇さんが好きかも>みたいなことを伝えてしまうほど情けなく子供だった。
 
十数年前に中学時代のクラス会が開催されて、そこで進行役から「〇〇さんは亡くなりました」って発表されたときの虚無感…あれは忘れられない。
 
それこそ卒業以来30年以上会っていないし、彼女の姿もあの時のまま止まっている。
詳しい経緯を知りたいという思いがすぐに浮かんだけれど、クラス会ではその事実だけが知らされただけで、幾つで亡くなったのか?結婚はしていたのか?家族は?そんなことすら想像もできなかった。
 
映画のエンディングで同級生の娘の結婚式のあとの打ち上げであの居酒屋にやってきた青砥。
 
生ビールの追加オーダーでテーブルから離れカウンターに座ったとき、偶然ラジオからあのメロディが流れてくる。
 
その途端に咽ぶように泣き始める青砥を前に、マスターがそっとラジオのボリュームを上げる。
 
♪笑っちゃう 涙の止め方も知らない
 20年も生きて来たのにね…
 
エンドロールでようやく「メイン・テーマ」だと気づく。
なんか大事な忘れ物をようやく思い出したようで、その瞬間にハッとしたのと同時になんだかとても切ない感情に包まれた。
 
エンディングでは星野源が歌うテーマ曲「いきどまり」が流れる。
 
「盤上の向日葵」のサザンもそうだったけど、エンディングがピッタリ嵌ると少し得をした気分になる。
 
でもエンディングに「メイン・テーマ」がイントロからフルで流れたら泣いちゃうかも…。
 
ここのところエネルギッシュなキャラクターで話題作に出続けている堺雅人が普通の中年男を演じるのも悪くない。
 
井川遥はいつの間にかいいポジションの収まっているというか、誰が見てもホッとするその清楚で静かな佇まいが素晴らしい。
 
ちなみに映画「メイン・テーマ」は1984年の角川映画。
奇才森田芳光の遊び心満載のエンターテインメント作品で、薬師丸ひろ子の相手役オーディションで野村宏伸がデビューした。
 
劇場公開時には舞台挨拶に駆けつけ、その後も何度もスクリーンで観た作品で、数年前の「角川映画祭」で観なおしている。
 

 ローソン・ユナイテッドシネマ前橋 スクリーン8

 

 

「港のひかり」(2025/東映=スターサンズ)

 

 監督:藤井道人

 脚本:藤井道人

 

 舘ひろし 眞栄田郷敦 尾上眞秀 黒島結菜 斎藤工

 ピエール瀧 一ノ瀬ワタル MEGUMI 赤堀雅秋

 市村正親 宇崎竜童 笹野高史 椎名桔平

 

 おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★★☆

 

 
静かなオープニングで撮影監督として大ベテラン木村大作の名前が縦文字でクレジットされる。
藤井道人監督の作品に対する心意気が伝わる演出だ。
 
ここ数年で藤井道人監督の新作を待ちわびる映画ファンも多くなったと思う。
前年は「青春18×2 君へと続く道」と「正体」というまったく毛色の違う作品を送り出し…Netflixで配信された「パレード」は未見…今回の「港のひかり」では彼の得意とする裏社会の生き様を描く。
 
地元のミニシアターではちょうど藤井道人監督関連の作品が相次いで上映されていて、ラインナップは「青の帰り道」(2018)・「ヤクザと家族 The Famil」(2021)・「生きててごねんなさい」(2022/プロデュース)と多岐にわたる。
 
今回の「港のひかり」は舘ひろし演じる元ヤクザの幹部が主人公だということで、未見だった「ヤクザと家族 The Famil」を観ようかと思ったけれどタイムテーブルが合わなかった。
 
北陸の漁村で漁師として暮らす元ヤクザの三浦は、目が不自由な少年幸太と出会う。
幸太は両親を事故で亡くし、保険金目当ての叔母夫婦に引き取られていたが、学校にも行けず酒浸りの叔父からは虐げられる日々だった。
 
三浦は不遇な境遇にありながらも一生懸命生きているその姿に自らの境遇を重ね、自分は元刑事だったと偽って名無しのおじさんとして彼を見守りながら交流を深めていく。
 
その後の検査で幸太の目が手術を経れば見えるようになると知った三浦は、現在も組に残る舎弟の情報で組の薬物取引の現場を襲って大金を強奪、その金を幸太の叔母に託すと自ら警察署へ出頭する。
 
やがて手術を終えて光を取り戻した幸太だが、三浦は漁のために長い航海に出ることになったと姿を消していた。
 
12年後、幸太は三浦への憧れを抱きながら成長し警察官になっていた。
その間も幸太は唯一交流がある荒川を通じて服役中の三浦と手紙のやり取りをしていた。
 
刑期を終えて出所した三浦は荒川の援助を受けて静かな生活を始める。
 
しかし薬物犯罪の最前線で活躍する幸太は捜査資料から三浦のことを知り、いまもおじさんと交流のある荒川を通じてその素顔を知ってしまう。
 
一方、三浦の出所を知った組長の石崎は復讐のために動き始めていた。
 
ちょうど「盤上の向日葵」を観た後だったこともあって、今回少年時代の幸太を演じた尾上眞秀の目力の強さで、同じ子役ながらイメージが上書きされてしまったりと少し混乱した。
 
後半はヤクザの抗争がメインになっていくのだけれど、幸太と三浦の交流の日々がベースにあるので、常に三浦の優しさを感じつつストーリーが進んでいく。
 
成長して刑事になった幸太に眞栄田郷敦、少年時代を演じた尾上眞秀の目力の強さをうまく引き継いだキャスティングはお見事。
正義感溢れる実直な性格も含めてこういう役は嵌ると思う。
 
三浦に恩義を抱く元舎弟でピエール瀧。
作品の背景もあるので特に感慨もないけれど、もう完全に復権したんだなと思う。
 
とことん悪い組長役で久々に椎名桔平がキレまくるのも面白かった。
 
宇崎竜童演じる亡くなった先代組長がいわゆる任侠道を貫く昭和の親分さんというテイストで、先代亡きあとに組を去った先代派の三浦に対して敵対心を剝き出しにしている。
 
先代からの薬物には手を出さないという不文律を守る保守派の三浦に対して、組のために金になるものは何でもやってきたというヤクザなりの自負のある石崎にとって彼は目の上のたん瘤らしい。
 
さらに石崎の配下でキレた若頭役で斎藤工。
いや、エンドロールで名前を再確認するまで気づかなかった。
 
組時代から三浦をよく知るベテラン刑事に市村正親、
 
少年時代の幸太を引き取った叔母のMEGUMIも含めて渋いキャストが揃ったのは藤井監督作品らしい。
 
女優陣では視力を回復した後に暮らした施設で幸太が最初に心を許した少女が成長した現在の姿を黒島結菜。
 
なお出所後の運転代行業の同乗パートナー役で岡田准一がゲスト出演。
 
もっともベースはヤクザ映画なのでかなりエグいシーンも多々あったり、けして観て楽しい作品ではないと思うので、この回の客層を見ても若い世代は多くなかった印象。
 
本編の撮影はフィルム撮影ということで、全体の色調も含めて久しぶりに映画らしい映画を観たなという感じ。
 
ラストに能登半島地震復興へのメッセージが刻印されてハッとした。
かつての様々な場面で復興支援活動に力を注いでいた石原プロの意思を引き継いで舘プロを立ち上げた彼らしいメッセージだった。
 
地元のシネコンの公開初週のタイムテーブルは…8:48 11:15 13:45 18:45 21:15…これ実はやはり同日公開の「平場の月」とまったく同じ。
さらに上映時間も調べたらどちらも118分とこれまた同じ。
 
作品の内容から客層的にも被ることが予想されることもあって、おそらくどちらを観てもいいようにあえて並べたか、あるいは時間を空けてはしごすることも可能なので、初週の集客を見極めやすいことも考えられる。
 
ただしどちらかがコケてあっという間に朝の回のみとかになりかねないので観られるときに観ておくのが正解だ。
 
 ローソン・ユナイテッドシネマ前橋 スクリーン3
 

「盤上の向日葵」(ソニー・ピクチャーズエンターテインメント=松竹)

 

 監督:熊澤尚人

 原作:柚月裕子

 脚本:熊澤尚人

 

 坂口健太郎 佐々木蔵之介 土屋太鳳 高杉真宙 音尾琢真

 柄本明 渡辺いっけい 木村多江 小日向文世 渡辺謙

 

 おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★★☆

 

 
ちょっと迷っていたんですけどね、また渡辺謙かってのもあったりして、予告編を何度も観ていたので何となく作品の方向性もわかるし、優先順位的には後回しでもいいかなと思ってました。
 
それでも昔から好きな女優さんの土屋太鳳が出ているのでスクリーンで観ておくか…そんな感じでタイムテーブルも少なくなってきた中でさくっと鑑賞。
 
いや、びっくりしました。
けっこう好きなタイプの作品でした。
 
予告編でもいい感じだと思っていたサザンの主題歌がエンドロールに流れる時間も最後まで余韻に浸っていました。
 
作品のベースは将棋の世界を描いた人間ドラマですが、どちらかというとアンダーワールドのクライムミステリに近いのかな。
 
大ヒット公開中の話題作「国宝」と同様に渡辺謙演じるアクの強いキャラクターが文字通り強烈なので、そういう意味では苦手な人は最初から拒否反応で辛いかもしれませんね。
 
山中で発見された白骨死体と一緒に埋葬されていた希少な将棋の駒。
その持ち主であるアマチュアながら天才棋士としてのし上がってきた上条桂介が容疑者として捜査線上に上がってくる。
 
ストーリーはまず犯人の存在ありきで展開し、その生きてきた過去を追いながらなぜ容疑者になったのかという真実に迫っていく。
 
虐げられた幼少期から将棋の世界にのめり込んでいく青年上条桂介に坂口健太郎。
その棋士としての才能を見抜いて彼に関わっていく鬼殺しの重慶と呼ばれる孤高の真剣師東明重慶に渡辺謙。
 
真剣師という言葉は初めて知ったけれど、賭け勝負で生計を立てるいわゆる裏の世界の人らしい。
真っ先に思い出すのは角川映画「麻雀放浪記」(1984)あたりかな。
 
その鬼気迫る勝負師としての立ち振る舞いはどこか歌舞伎などの伝統芸能にも通じるものがあるのだろう。
 
一方で金の無心で桂介につきまとう音尾琢真演じる父親康一のクズっぷりもなかなかのものだが、その過去についてのいきさつが明らかになったとき、桂介自身の中ですべてが崩れていくシーンは圧巻だった。
 
さらに小学生時代の桂介に将棋の楽しさを伝える恩師に小日向文世、その妻に木村多江という演技派が周りを固めるキャストも手堅い。
 
そして桂介を殺人犯と確信し、彼が関わった人たちに聴き込みを続ける刑事に佐々木蔵之介、その部下でかつてはプロ棋士を目指していた若手刑事に高杉真宙。
二人の刑事が上条桂介の過去に迫っていく展開を名作「砂の器」に準えている人も多いようだけれど、原作はもちろん映画版もドラマ版も見ていないので何ともいえない。
 
いずれにしてもいい役者たちが揃ったことで画面が最後までぶれることなく締まったのはよかった。
 
あとで調べたら小池重明というモデルとなった実在の真剣師の存在がわかった。
また桂介のライバルとなる天才棋士壬生芳樹なる人物のモデルは明らかに羽生善治だろうということは誰でも気づくだろう。
 
幼少期の桂介と出会い将棋を通して彼に援助していく元教師唐沢とのエピソードは感動的ではあるけれど、結果として唐沢が桂介に託した初代菊水月の名駒がその後の彼の人生を狂わせていくことになる。
 
唐沢の援助もあって東大に進学した桂介は苦しい生活の中で塾講師のアルバイトに勤しむ日々。
そんな中で将棋を通して重慶と運命的な出会いがあり、彼の真剣師としての東北の旅についていくことになるが、結果として重慶に裏切られ渡辺いっけい演じる真剣を仕切る男に大切にしていた菊水月の名駒を奪われてしまう。
 
このことをきっかけに将棋の世界から距離を置くことになる桂介は、やがてりんご園を営む奈津子と出会い静かで穏やかな日々を送っている。
しかしそこに金の無心で父親康一が現われ、再び桂介の運命が大きく動き出す。
 
土屋太鳳が演じる奈津子はこの作品で唯一といっていいストーリーに絡む女性で、出会いのシーンでは桂介が生き別れた母親の面影を彼女に重ねる。
 
この奈津子とのエピソードは原作にないもののようで、映画的なビジュアルとしてはタイトルの「盤上の向日葵」に重なるのだろうが、実はこの向日葵と母親への思いを描く部分がこの映画の弱点でもある。
 
他の多くのレビュー等で語られているように「盤上の向日葵」というタイトルの向日葵の部分が効果的に使われていない。
 
幼少期の桂介が記憶しているひまわり畑の中の母親の面影が、映像的だけでなくその心模様として描き切れていないのが残念。
 
また将棋に詳しい人には対局の描き方が物足りないようだけれど、東北を巡る重慶の文字通りの真剣勝負に凝縮されてしまった感はある。
 
いずれにしても「盤上の向日葵」というタイトルに名前負けしている部分は確かにありそうで、そのあたりは上下巻の大作らしい原作小説を読むしかないのかなと思う。
 
桂介の幼少期を演じた小野桜介君の真っすぐな佇まいが素晴らしい。
それがあってこその青年期以降の闇を抱えた桂介の笑顔を失った坂口健太郎の表情が生きてくる。
 
お目当ての土屋太鳳は結婚出産を経ていい顔の役者になったと思う。
若い頃のがむしゃら感がいい意味で薄まったのだろう。
 
諏訪を舞台にした貧しい幼少期、重慶と東北を渡り歩く青年期、それぞれの風景の切り替えも映画的には悪くない。
 
エンドロールに静かに流れるサザンオールスターズの「暮れゆく街のふたり」のメロディも、予告編ではサビで過剰な演出効果を狙っていたが、本編では静かにゆったりと流れて余韻を残す。
 

 ローソン・ユナイテッドシネマ前橋 スクリーン7