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出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

「秒速5センチメートル」(2025/東宝)

 

 監督:奥山由之

 原作:新海誠

 脚本:鈴木史子

 

 松村北斗 高畑充希 森七菜 青木柚 白山乃愛 上田悠斗

 岡部たかし 木竜麻生 堀内敬子 宮崎あおい 吉岡秀隆

 

 おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★★☆

 

 
最初に予告編で映像を観た時、監督の奥山由之という名前を見て、え?大丈夫なの?と思ってしまった。
 
奥山といえば角川春樹とともに80年代の日本映画界の寵児として名を馳せた奥山和由を思い出してしまう世代、てっきり令和に奥山復活か?と思ってしまったが、奥山由之監督はそのご子息だと知り納得。
 
のちに角川書店を追われた角川春樹同様に、かつての松竹の奥山解任劇なども思い出されるが、本作は東宝配給でフジテレビが製作に名を連ねるエンターテインメント作品。
 
特に新海誠ファンでも何でもないし、大ヒットした「君の名は。」もいまだによくわからなくて、続く「天気の子」も結局スルーしたものの、前作の「すずめの戸締り」は見事にはまって2回もスクリーンで観た。
 
本作の原作となるアニメ版の「秒速5センチメートル」の存在は知っていたけれど、結局ここまで観る機会がなくて実写版の公開に合わせてフジテレビの深夜に関東ローカルでオンエアされたものをひとまず録画予約。
 
一応事前に予習しておいた方がよさそうなのでチェックしてからシネコンへと思いながら放置してしまって、気がついたらタイムテーブルが一日一回になってきたので腹を括って実写版からの鑑賞となりました。
 
でも、これで正解だったかな。
いい意味でスクリーンの映像を観ながら、逆にアニメ版を勝手に想像したりして、このシーンはアニメっぽいなとかいろいろ考察できて面白かった。
 
というより、先に実写版ありきでスクリーンと対峙したら、いろんなことが連想されたり、実写版ならではの気づきがあったりして、アニメ版とはまた別の世界観が勝手に広がっていったという感じかな。
 
この時点ではアニメ版は観ていないので、小学生時代から高校生時代を経て大人になるまでの時間軸がどういう構成になっていたのかはわからないけれど、最初に大人になった貴樹の恋人らしい女性の登場でまず「ん?」となった。
 
そのメガネの彼女役が木竜麻生だった。
つい最近までNHKの夜ドラ「いつか、無重力の宙で」でヒロインを演じていた彼女に興味をもっていろいろチェックしたら、映画化もされた「地震のあとで」や過去の「絶対零度」シリーズにゲスト出演していた回を偶然目にしたり、すっかり気になる存在になってしまった。
 
しかも「いつか、無重力の宙で」では、かつての高校の同級生たちが大人になってあの頃の夢だった人工衛星を飛ばすというプロジェクトがメインになっていて、今回の実写版「秒速5センチメートル」でも人工衛星ボイジャーのことや種子島でのロケット打ち上げなどが背景として描かれていて、それだけでなんかワクワクしてしまった。
 
本編は大人になった貴樹の回想という形で、小学生時代の明里との出会いが描かれ、明里の転校で二人が離れ離れになった中学時代の雪の中の再会をひとつのクライマックスに、すれ違い続ける二人の時間が丁寧に描かれていく。
 
途中に挿入される種子島に引っ越した貴樹の高校時代のエピソードの唐突感は否めないけれど、貴樹に思いを寄せるサーファー女子を森七菜が好演して印象に残る。
 
ここでドラマ好きなら森七菜がヒロインを演じた「真夏のシンデレラ」という王道の月9作品を思い出すはず。
 
作品としてはあまり芳しい評価はされなかったけれど、あのドラマでは海辺の食堂を切り盛りする一方で、サーフィンではなくサップ教室のインストラクターという役どころだった。
 
その森七菜演じる女子高生花苗の実姉美鳥を宮崎あおいが演じ、大人になった明里役で高畑充希と女優陣の顔ぶれも華やかだ。
 
そして少女時代の明里役の白山乃愛は最年少東宝シンデレラグランプリの逸材で、小学生から中学生へという少女時間を見事に演じ切っている。
 
特にクライマックスの一つとして用意される雪の岩舟駅の佇まいが素晴らしい。
ほんの少し女子の方が男子より大人に近づいているこの世代特有のビビッドなビジュアルをしっかり映像に焼きつけたのは、音楽MV等での活躍が顕著な奥山監督ならではか。
 
しかし大雪の岩舟とはいえ、同じ両毛線沿線の住人としてはあそこまで雪国ではないよなと思うし、都内からの移動でそんなに遠いというイメージもない。
 
時代背景がアニメ版と同じ2000年代ということもあるけれど、新宿からなら湘南新宿ラインで小山までは一本だし、今ならあれだけ遅延する前に計画運休になってしまうだろう。
 
まあ確かに小田急沿線から中学生が移動するには大冒険だったかもしれない。
 
主人公の貴樹を演じるのは松村北斗。
朝ドラの出演などもあってすっかり実力派俳優としての顔が板についてきたのは頼もしい。
 
もうひと言が言えない、あと一歩が踏み出せない、そんなどこか優柔不断なキャラクターも嵌った。
 
実写版のオリジナルとなっている現代パートのプラネタリウムをめぐるエピソードでは、これでもかというくらいに劇的にすれ違い続ける貴樹と明里。
 
その後の短い映像で明里の明るい未来がしっかり明示される中、今も踏切の向こうにその影を追ってしまう貴樹の思いだけが取り残される。
 
届きそうで届かない5センチメートル先の未来、貴樹と理紗もまたあと1センチが足りなかったけれど、結局人生なんてそんなことの繰り返しなんだろうな。
 
自分自身が今になって振り返るといくつかの甘酸っぱい思い出とともに、あと少し届かなかったその距離さえもどのくらいあったのかも曖昧だ。
 
ひとつ気になったのはこの作品はデジタル撮影した映像を改めて16ミリフィルムに焼きつけているそうだが、逆に映像そのもののクリアさが失われて全体的に映像そのものが少し重くなったような気がしてならなかった。
 
アニメーションの背景描写などを実写映像に近づけることで心象風景を描き出す新海誠ワールドのようなクリアな映像を期待した部分もあったので少し印象が変わった。
 
あとはナレーション風も含めて貴樹がぼそぼそ話すシーンも多くて一部聞き取りにくい感じもあったかな。
 
アニメ版はこのあと観る予定。
 
 MOVIX伊勢崎 シアター3
 

「君の顔では泣けない」

  (2025/ハピネットファントム・スタジオ)

 

 監督:坂下雄一郎

 原作:君嶋彼方

 脚本:坂下雄一郎

 

 芳根京子 高橋海人 西川愛莉 武市尚士 中沢元紀 林裕太

 前原滉 ふせえり 大塚寧々 赤堀雅秋 片岡礼子 山中崇

 

 おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★★☆

 

 

 
最初は情報も含めてノーチェックだったこの作品。
 
公開のタイミングでいわゆる男女の入れ替わりものだと知って興味を持ち、しかも15歳で互いの性が入れ替わってからそのまま経過した15年間を描くとのことで俄然観たくなってきた。
 
どっぷり大林宣彦監督の「転校生」世代だけれど、この映画はオンタイムでは知らなくて、あの「時をかける少女」の後に都内のリバイバル上映で初めてスクリーンで観た。
 
中学生の男女の性が入れ替わるというファンタジーでありながら、そこに実際の二人の感情や戸惑いをリアルに描き出したことで文字通り名作映画として語り継がれるようになった。
 
尾美としのりと小林聡美が演じた若い男女が肉体的な変化に戸惑うシーンなどは、当時のPTAでも問題になったのではないかと思うほど赤裸々で小林聡美はいきなりバストトップを披露することになった。
 
あれから映画やドラマでは様々な入れ替わりものが登場してはいるものの、結局はどれも「転校生」の二番煎じにしかならなくて、中には酷評される作品も少なくなかったと思う。
 
日本ではアニメ作品で大ヒットした「君の名は。」があったし、直近ではディズニー映画の「シャッフル・フライデー」が公開された。
 
映画だけでなくドラマも含めて入れ替わりの対象も定番の男女だけでなく、親子や親族など多岐にわたり、その多くでシチュエーションコメディをベースにしたストーリーが展開していく。
 
入れ替わったもの同士が互いの人生を経験することで人間としても成長していき、元の自分に戻ったときの新しい人生観が生まれるというのがお約束だ。
 
本作が新しいのは15歳の夏に入れ替わった男女が、そのまま元に戻ることなく30歳まで15年間生きていくという入れ替わりものの根底を覆す設定にある。
 
そんな二人が30歳になってようやく元に戻れるかもしれないというチャンスを迎えた時、すでに人生の半分を経たその過去の思いを振り返りながらどういう決断をするのか、高校卒業から大学進学を経て社会人になるまで区切りとなる出来事があった年代をフラッシュバックで描いていく。
 
映画は男女が入れ替わった瞬間から始まる。
女性の体のまま生きている坂平陸を芳根京子、男性の体のまま生きている水村まなみを高橋海人がそれぞれ演じる。
このキャスティングは見事だった。
 
男性として生活しているまなみは、大学進学後に何人もの女性と付き合い性体験も自慢げに話す。
一方女性として都内で暮らす陸にも優しい彼氏がいる。
男女の性の意識についてさらりと描いているようでとても考えさせられる。
 
観ている側も男女の入れ替わりというシチュエーションでありながら、一方ではジェンダーレス化した現代社会の構造にも思いを馳せるようになる。
 
入れ替わった直後はいつか元に戻れるかもしれないという思いから、それぞれの生活での出来事などを日記風にノートにメモしていた二人が、気がつけばいま現在自分が置かれた環境に順応して日々を送っている。
 
大学進学で離れ離れになった二人は年に一回だけ地元の喫茶店で会うという約束をしている。
その時間だけが本当の自分自身を解放できる瞬間でもあり、自然ともともとのそれぞれの仕草や口調に戻っている。
 
そんな二人を見守り続けている喫茶店の女店主をふせえりが演じる。
彼女は15歳からの二人の会話を耳にしているわけで、明らかにその会話内容を訝しがる様子もありつつ、毎年同じ時期にやってくる二人の人生をきっと理解しているのだろう。
 
いつしか大人になった二人。
実の父親の急逝に葬儀場へ駆けつける陸だが、式の合い間に弟が語る父親との思い出につい口をはさんでしまう。
一方で父親の顔が思い出せなくなっていた事実もあって辛い。
 
後半では結婚した陸の出産についても描かれる。
切迫早産の心配から入院した陸が不安を胸に都会で仕事中のまなみに電話をかける。
自分にはもう叶わない願いだと理解しているまなみが陸に優しく語りかける姿が切ない。
 
陸の研究によると過去にも入れ替わりの歴史があって、その日のことを調べると天体の位置関係が関与しているかもしれない。
その同じ条件が揃うのがこの日で、次にやってくるのは100年後。
 
30歳の二人が最後もう一度あの日のようにプールに飛び込むことを決意する。
その答えは作品を観た人に委ねられるシーンで映画は終わる。
 
んーどっちなんだろう?
後日、再び同じ喫茶店で顔を合わせる二人の笑顔のわけは…それ以上は考えないことにした。
 
どっちに転んでも二人は幸せなこの先の人生を送れそうだ。
 
物語の舞台はなんと地元群馬だった。
二人が生まれ育った街での同窓会のシーン、会場の案内には高崎南高等学校と書かれている。
ちなみに南高校は高崎にはなくて前橋南高等学校は実在する。
 
喫茶店異邦人は別の名前で高崎観音山の麓あたりにあるらしい。
人気アイドルの高橋海人が出演しているのできっとしばらくはキンプリファンにとっての聖地になりそうだ。
 
学生時代の陸を演じた西川愛莉は22年の東宝シンデレラ出身の15歳で劇中の陸と同じ高校一年生。
まなみ役の武市尚士も同じ15歳の高校一年生ということなので、二人とも今は学業中心なのだろうが、この先どういう活動をしていくか気にしていきたい。
 
久しぶりに「転校生」を観てみたくなった。
 

 MOVIX伊勢崎 シアター10

 

「プレデター:バッドランド」

 “PREDATOR: BADLANDS”

  (2025/アメリカ/ウォルト・ディズニー・ジャパン)

 

 監督:ダン・トラクテンバーグ

 脚本:パトリック・アイソン ブライアン・ダフィールド

 

 エル・ファニング

 ディミトリアス・シュスター=コローマタンギ

 

 おすすめ度…★★★★☆ 満足度…★★★★☆

 

 
一応「プレデター」は最初からスクリーンで観ているし、たぶんAVP二部作まではオンタイムで観ているはずだけれど、そのあとのリブート路線はスルーしちゃったかも?というか記憶が定かではない。
 
改めて某所でシリーズを検索したらなぜか「プレデター」が出てこなくて、「シュワルツェネッガー/プレデター」ってタイトルになっていたんですね。
 
第1作の監督はジョン・マクティアナン、この作品で注目されて「ダイ・ハード」「レッド・オクトーバーを追え!」と話題作でブレイクを果たした。
 
その「プレデター」は1987年公開だから38年前か…久しぶりの新作の予告編を観て気になって、なんか評判もよさそうだし、スカッとするハリウッド映画もそろそろ観たいし。
 
それにしても観ているといろんな作品が思い浮かぶんですね、これ。
 
全体的な雰囲気は「猿の惑星」とか「砂の惑星」とか、言われてみれば「スター・ウォーズ」の世界観だったり、なぜか途中からスタローンの「ランボー」を思い出したり、直近では「星つなぎのエリオ」とか…。
 
そういういろんな作品へのオマージュがベースにあるんでしょうね、きっと。
 
それだけ歴史のあるシリーズの最新作にして、まさかの新章突入というか、完全にプレデター主役のアクションアドベンチャー作品になっていた。
 
プレデターことヤウージャ族の若き戦士デクは、その弱さゆえに一族の王である父親から処刑を命じられる。
しかし兄クウェイの機転により命を救われるが、その代わりに父の怒りを買ったクウェイが目の前で殺されてしまう。
 
直後勇者の証としてゲンナ星にいるという不死身の怪物カリスクを捕まえてくる使命を科せられたテグを乗せた宇宙船が飛び立っていく。
 
20世紀フォックスのお馴染みのクレジットから始まり、食物連鎖を想起させる捕食の映像に続くオープニングがいい。
 
このゲンナ星こそがすべての生命が捕食によってのみ成立しているバッドランドで、不時着したデクは迷い込んだジャングルで蔦のような生物に襲われる。
 
その様子を見て「ウルトラマン」の怪獣島(多々良島)で科特隊員を襲ったスフランを思い出してしまう世代。
 
そこで下半身を失った感受性をもつアンドロイドのティアと出会い、さらにデクになつく小動物のバドも加わって、バッドランドでカリスクを探すアドベンチャーが始まる。
 
地球のウェイランド・ユタニ社(「エイリアン」シリーズから継続)が生物標本捕獲のために送り込んだアンドロイドによる調査隊はカリスクに襲われ、ティアはその時に下半身を失っていて、ティアと同型のテッサが司令塔として調査隊に残っている。
 
カリスクに襲われた場所で下半身を発見したティアは残された設備を使って結合を試みるが、デクを捕獲するためにテッサたちが強襲してデクとともに囚われてしまう。
 
感情をもって行動するティアと自らの使命に徹するテッサの2役をエル・ファニングが演じる。
 
一人戦うヒロインの登場は嬉しいし、それが子役時代から活躍しているエル・ファニングというのも一映画ファンとしても感慨深い。
 
そもそもテグの造形含めて事実上人間は一切出てこない設定なので、唯一人間らしいキャラクターとしてそのビジュアルが際立ってくる。
 
下半身のないティアをまるでおんぶ紐のようにして背負って移動するデクとのやり取りもちょっとした漫才のように楽しいし、残忍で寡黙のはずのプレデターが、ティアの翻訳機能を通してヤウージャ語で饒舌になっていくのも面白い。
 
ティアの協力でテッサのもとから逃れたデクが惑星に生息する刃物のような葉などで自力で武器を作っていく様子はまさに「ランボー」の逆襲シーンとオーバーラップする。
 
ユタニ社の施設に乗り込んでいくテグと上半身と下半身で別々に戦うティアのアクションシーンもあるし、テッサが最後に二足歩行式のパワーローダーで応戦するのはまさに「エイリアン2」のリプリーそのもの。
 
最後に愛すべきキャラクターであるバドの本性が明らかになるのだけれど「星つなぎのエリオ」を思い出してしまった。
 
最新のSFアクション映画なのに過去の作品へのオマージュがあちこちに散りばめられていて、ラストシーンはまさかの続く…を予感させてるのも意外だった。
 
今年は「ジュラシックワールド」シリーズが新章に突入したけれど、どうやら「プレデター」シリーズも新しいファン層の開拓に成功したのかもしれない。
 
こういう映画はあれこれつっこんだり、無駄に揚げ足をとらずに最後まで楽しんだもの勝ちだなと改めて実感。
 

 MOVIX伊勢崎 シアター9