おうちで旅レポ。 | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、外出自粛モードに入っています。

 

仕事も最初の緊急事態宣言に合わせて在宅でのテレワークとなり、毎日高速を飛ばして利根沼田エリアまで通っていた営業活動がなくなりました。

 

自分の場合、幸いにも3月20日までいわゆる現場があって、そのまま2泊3日でこの時期恒例の東日本大震災の被災地をめぐってきました。

その旅から帰宅したのが3月22日でしたから、ちょうど今日で一ヶ月になりました。

 

一方で地元で唯一の楽しみで残されていた映画鑑賞の習慣も、緊急事態宣言が全国に拡大されてからは、大都市圏に倣ってすべてのシネコンが休館です。

 

さて、この先ゴールデンウイークまでの自粛期間に何をしようか、そう考えた時、真っ先に思い浮かんだのは、溜まりに溜まっている各レポートの更新作業。

 

特に旅のレポートに関しては、数年前から滞っている状態で、遠方の旅行や日帰り旅も含めて、更新前の準備段階で止まっているもの数知れず。

 

自分の場合、適当にお茶を濁すような更新はできない性格もあるし、できるだけ詳細に旅の行程を再現していくことを大前提としているので、例え一泊二日程度の旅レポでも簡単には完成しない。

 

そもそもそこまでこだわって更新したところで、誰が読むのか?ということなのですが、あくまでも自分のためにきちんと整理しておきたいのです。

 

というわけで、放置してあった旅のレポートを少しずつ整理して順番に更新しています。

 

ただし自分自身も混乱するので基本的に時系列での更新となりますので、最新の更新も過去のラインナップの中に埋もれております。

 

とりあえず旅が終わった直後に、撮影した画像(基本スマホの写メ機能)はその都度アップして下準備だけはしてあるので、それを掘り起こしながらの作業になります。

 

今のところこの間に更新したのは、昨年1月と3月に続けて訪れた以下の仙台・石巻・女川の旅のレポート。

 

この3月の東日本大震災の被災地をめぐる旅のレポートを早く仕上げようと思ったら、何のことはない参考にしたかった昨年のレポートがまだ更新されてないというお粗末ぶり。

 

関連して前後のライブのレポートなども仮更新のままだったので、改めて整理し直しました。

 

 週末パスで仙台・石巻・女川1日目~サン・ファンパークへ。

 週末パスで仙台・石巻・女川1日目~サン・ファンパークとサン・ファン・バウティスタ号について

 週末パスで仙台・石巻・女川1日目~サン・ファン館。

 大江千里 Japan tour2019“Boys&Girls,again "Jannuary"”

 週末パスで仙台・石巻・女川2日目~仙台東照宮。

 週末パスで仙台・石巻・女川2日目~仙岳院。

 週末パスで仙台・石巻・女川2日目~女川 2019.1.27 冬。

 週末パスで仙台・石巻・女川2日目~女川 2019.1.27 冬②

 週末パスで仙台・石巻・女川2日目~女川から帰路へ。

 

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~仙台へ。

 Seiko Matsuda “SEIKO JAZZ 2”Concert Tour 2019

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~石巻・鮎川 3.10。

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~黄金山神社①

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~黄金山神社②

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~黄金山神社③

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~金華山 女川航路

 2019 春の青春18きっぷで仙台・石巻・女川~女川から帰途へ。

 

 「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB~」 in 仙台①

 「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB~」 in 仙台②

 

引き続き合い間合い間で思い出したら、その他の旅のレポートも更新するようにしていきますが、他にも昨秋の二日間で巡った高野山と比叡山の旅や年末年始の京都のレポートも早く手をつけたいところですが、果たしてどうなることやら。

 

いずれにしても当面は新しい旅もできそうにありませんし、もしそれぞれの旅程に興味がある方の参考にでもなればと、引き続き更新作業を優先していこうと思います。

 

なお、過去のレポートゆえに正直記憶も曖昧な部分があります。

そのあたりの補完は自分自身のTwitterのつぶやきをブログ形式に採録したツイログを参考にしております。

 

一応すべて時間も記録される時系列になっているので、何とか記憶の断片を繋ぐことはできそうです。

もちろんほとんどつぶやいていない日もあるので、そのあたりは写真を見て記憶を掘り起こす作業になります。

 

まあぼちぼちやっていきますので、おつきあいいただける方はどうぞ長い目で見てやってください。

 

誤字脱字に関しては気づき次第訂正しますが、そのままでスルーでも問題なければどうぞお察しくださいませ。