My favorite “TV” | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

ふと思ってこんなテーマで書いてみる。

 

昔からTV番組とかお気に入りを録画してはメディアに落としての繰り返しで、最終的には保管整理に難儀するパターンが続いてます。

 

昔はVHSビデオだったからどんどん保管場所が無くなっていき、気がついたら押し入れの上段半分くらいが埋まっていたりしたけれど、結局数年前の引っ越しの際に収納しきれず…もはや整理不能…バラエティ系の番組ビデオは中身もチェックせずに思い切って処分しました。

 

そのほとんどがモーニング娘。を中心としたハロプロ系のテレビ番組だったわけですが、連続ドラマなどもけっこう録っていて、今ではCS放送などでそこそこ観ることもできるし、意外とあっさり断捨離できました。

 

そもそも当初の予定ではトリプルレコーダー(HDD/VHS/DVD)があったので暇を見つけてはVHSからメディアに落として整理するつもりだったわけですが、ほぼ手が付けられないまま時間だけが経過してました。

 

そもそもアナログからデジタルへのダビングですから一本当たり二時間はかかるわけで、中には180分テープもあったし、時にはレートを落として3倍録画してあるケースもあったりして、一日かけても数本しか作業できませんね。

 

そんなこんなで二度の引っ越しを経て、VHSビデオの保有数は激減しましたが、その後はDVD-Rに落としていたので、そっちはほぼ手つかずのまま保管。

 

ここ数年はBD-Rに切り替えてあるので、一枚当たりの収録時間も増えたこともあって、かつてのような激増にはなっていませんが、逆に長時間番組も保存しやすくなったので、ダビング作業は相変わらずHDD残時間との追っかけっこが続いています。

 

最近は結局ほとんど見ないパターンも多いので、BD-REをメインにして最初から保存目的のものと視聴したいだけのもの(連ドラなど)とは分けるようにはなりました。

 

少し長い前置きになりました。

 

そんなこんなで、今自分が基本毎週(毎回)録画予約している番組はどれくらいあるのか?その傾向は?ということを改めて整理してみたくなりました。

 

以下、今現在自分が使っているレコーダーに予約されている定期録画予約を書き出しました。

ちなみに4月クールのケースで、深夜枠は前日の曜日に括ります。

一応お目当ての出演者がいる場合は( )に表示。

※○は連ドラ、□はレギュラーバラエティ

 

月~土


○「半分、青い。」NHK (永野芽郁)


月~金

 「めざましテレビ」フジ ※5倍レートで予約



 「ボキャブライダー on TV」Eテレ (浜辺美波)

 「帰れマンデー見っけ隊」テレ朝

 「クイズプレゼンバラエティ-Qさま!!」テレ朝

○「コンフィデンスマンJP」フジ (長澤まさみ)

□「世界ナゼそこに日本人」テレ東 (大場美奈:準レ)

 

□「The Girls Live」テレ東

□「KEYABINGO4!」日テレ

□「SKE48がひとっ風呂浴びさせて頂きます!」テレ東

 

 「世界の村で発見!こんなところに日本人」テレ朝

○「シグナル」フジ

□「私の働き方~乃木坂46のダブルワーク体験!~」フジ

 

□「AKBINGO!」日テレ

○「やれたかも委員会」TBS (白石麻衣)

□「大矢真那のまさナビ~SAITAMA~」テレ玉

□「吉本坂46が売れるまでの全記録」テレ東

○「命売ります」テレ東

 

 「今夜くらべてみました」日テレ

○「正義のセ」日テレ (広瀬アリス)


○「グッドモーニング・コール our campus days」フジ

 

□「ワケあり!レッドゾーン」日テレ (渋谷凪咲)

 

 

 「ミニステ」テレ朝

 「ミュージックステーション」テレ朝

○「家政夫のミタゾノ」テレ朝 (剛力彩芽)

○「孤独のグルメ Season7」テレ東

 「東京暇人~Tokyo hi-IMAGINE~」日テレ

 「開運音楽堂」TBS

 


 「めざましどようび」フジ

□「ライオンのグータッチ」フジ

□「特捜警察ジャンポリス」テレ東

 「ウイニング競馬」テレ東

□「畑でMarry Me!」フジ

 「MUSIC FAIR」フジ

 「ブラタモリ」NHK

 「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」テレ東

○「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」NHK

 「美の巨人たち」テレ東

 

 「Going! Sports&News」日テレ (水谷果穂)

 「ラストアイドル」テレ朝

 「馬好王国~UmazuKingdom~」フジ

 

○「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」テレ朝

□「欅坂46のあっぷっプリ」フジ

 「みんなのKEIBA」フジ

○「西郷どん」NHK

○「ブラックペアン」TBS (水谷果穂)

 「夢の通り道」日テレ (水谷果穂)

○「崖っぷちホテル」日テレ (浜辺美波)


□「乃木坂工事中」テレ東

□「欅って、書けない?」テレ東

□「ひらがな推し」テレ東
□「白昼夢」フジ (中井りか)

 

今クールは連ドラがあまり観たい作品がなかったのでこんな感じですが、基本バラエティ系はゲスト次第で観るので毎週チェックは少なめですね。

 

「めざましテレビ」を毎日録っているのは、一般的な情報収集と他局と比べて芸能関係のエンタメニュースが多めだからという理由です。

昔はその時間帯だけ時間指定予約していましたが、面倒になったのでそっくりそのまま録画して早送りで流して観てます。

 

こう見るとテレ朝とテレ東多いかな。

予約してなくてもタイミング次第で観る番組もあるので(「クイズミラクル9」とか「アド街」とか)、旅番組系とかアート系とか歴史系は気になると観ちゃうかな。

 

あとは芸人MCがうるさいバラエティは苦手ですね。

ネプチューンやくりぃむ有田とかダメな人なんで、芸人系トーク番組は普段はノーチェック、「アメトーク」とかもテーマによって観るくらい。


予約録画とはいっても中にはミニ番組やレギュラー番組なのに隔週オンエアとかもあるので…テレ朝の月曜日はその最たるもの…週ごとにばらつきはありますが、大体一週間放置しておくと容量が30時間切ってくるので(普段はDRではなく2倍~3倍のレートで予約)、時間があるときにはこまめに整理してますが、それでもこれだけ毎週予約していると時にはワケわからなくなります。

 

録画するときのレートに関してはレギュラー番組とかは保存するので2倍ですが、連ドラ関係やバラエティ系は3倍で録画して、番組が溜まって週末に一気に整理したあと、容量が40時間を超えるとまずはひと安心というパターンですかね。

 

そもそも定期チェックだけで50番組くらいあるわけで、現在使っているレコーダーはW録で65番組まで予約可能ですから、個別に予約するのは一週間で10数本に限られちゃいます。

 

しかも同時間帯に3番組とか重なることもあったりして、そういうときは必然的に取捨選択して、レギュラー番組でもチェックしているだけのものは予約を休止にしたりして対応。

 

たとえば土曜朝の乃木坂系の2番組は一応録っているだけで、チェック時も早送りで済ますことがあるので、ゲストによっては裏番組の「王様のブランチ」を優先することも多いですかね…「ブランチ」のレギュラーに元NMBの山田奈々が出ているので。

 

もっともこれ以外にもCS放送を契約しているので、そちらのレギュラー番組の方が充実していることもあって…TBS系やテレ朝系では乃木坂・SKE・AKBなどのレギュラーがCSで多い…最近は地上波よりそちらを楽しんでます。

 

最近はいわゆる現場は控えているので、空いている時間に番組チェックできていますが、毎週末どこかに出かけていた頃には、ほとんどチェックせずにメディアに落としたままでしたから、本当はそういう埋もれたメディアも再チェックしないといつかまたそのまま処分になっちゃいそうです。

 

事実前回の引っ越しで大量に出てきたDVD-Rの録画番組は、すでに白旗を上げている状態でして、見始めたらそれなりに嵌っちゃう恐れもあるので、このまましばらく箱の中に…ということになりそうです。

 

自分の今を再確認するいい機会にもなるので、このテーマまた他の視点でもやっていこうかなと思います。

 

さて、この後どの番組をチェックしようかな…。