FMふくしま×MAXふくしま AKB48 Team8 クリスマス会 トーク&大抽選会 | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

FMふくしま×MAXふくしま PRESENTS AKB48 Team8 クリスマス会 トーク&大抽選会

 

 2016.12.25 MAXふくしま4階 AOZ 大活動室

                    13:30 op./14:00 st./16:00 end

 

 出演

 AKB48チーム8

  舞木香純(福島県代表)

  清水麻璃亜(群馬県代表)

 

クリスマスに合わせて福島でチーム8のイベントがあると知ったのは11月上旬。

出演するのは福島県代表の舞木香純と群馬県代表の清水麻璃亜という仲良しコンビ。

通称もぎまりイベントの開催となれば申し込まないといけない。

 

ということで、11月12日に申込み完了。

あとは当選者には参加券が送られてくるらしい。

 

イベントの一週間前、自分のバースデーウイークに合わせて大阪のAKBの握手会と名古屋の欅坂&乃木坂の握手会に参加して深夜帰宅すると当選ハガキが投函されていました。

 

 

さて、当日は大宮から新幹線で移動。

前夜は有明コロシアムで欅坂46のファーストワンマンライブを観た後、新木場に移動していつもの仲間たちと忘年会というスケジュールだったので、そのまま帰宅せず西川口のホテルに宿泊。

 

10時半前に大宮を出る東北新幹線はやまぎこ・つばさ編成も、わざわざつばさの新型車両に乗って北上開始。

 

 

 

ほんの一時間ちょっとで福島駅に到着。

 

今回のイベント会場は駅から徒歩で5~7分程度のショッピングモールMAXふくしま内にあるAOZ(アオーゼ=会おうぜ)の大活動室とのこと。


 

MAXふくしまに到着するとすでに1階のエレベーター付近にイベント参加者らしいファンの一団を確認。

 

ひとまず4階までエレベーターで上がってみるとロビーは閑散としていて、屋内の階段から待機列が下に伸びていて、その列の最後尾を目指して階段を下りていくと先ほどのエレベーター脇の一団にたどり着くという状況だった。


 

13時半の開場というスケジュール通りにスタッフが整列を促し、階段をゆっくり列が上へ上へと移動していきます。

 

イベントホールとなるのは大活動室という屋内施設。

入場してみると左右中央の3つのブロックに分けて椅子が置いてあり、すでに前の方の席が埋まっている状況。

 

この段階ではあまり意識はしなかったものの、ポスターの並びや地元の代表メンバーの立ち位置などを考えて、なんとなく群馬代表の清水麻璃亜は上手だろうなと思い、そちら側のできるだけ通路寄りを狙って6列の席に着席。

 

何とか視界は確保できそうだけれど、撮影フリーのチーム8のイベントということで、スマホ片手にフラットな席からの撮影は苦労しそうだと早くも白旗。

 

 

 

 前説 矢野真木アナウンサー

 

<プログラム>

 

   司会進行:矢野真木アナウンサー  ※当日のブログ

 

 

 

 〇オープニング

 

2人で客席後方から登場し、そのまま下手通路からステージへ。

BGM:恋人たちのクリスマス

 

 〇質問コーナー

 

 

 

 

 

 

まずはイベント申し込み時にアンケートとして二人への質問を募っていたので、その質問を矢野アナが二人に改めて聞いていくというもの。

 

二人の出会いや第一印象などについてや仲良くなったきっかけといった話題が中心。

二人とも最初はあまり覚えていないということで、こうしてもぎまりとして仲良くなったのも気づいたらそうなっていたというのが本音っぽい。

 

 〇大喜利

 

ここで「もぎまりの大喜利コーナー」ということで、ステージに畳を敷くためにしばし中断。

本家の「笑点」のように男性スタッフが座布団係として登場、お題に対する二人の答えを聞いた客席のファンの拍手で判断し多かった方に座布団を…という流れ。

 

  お題:誰にも言えないサンタさんの秘密

 

 

 

  お題:女子力とは?

  お題:酢豚にパイナップルが入っている理由は?

  お題:ついに発見された世界最古の遺跡の名前は?

  お題:携帯電話の新機種の新機能は?

  お題:「暴れん坊将軍」が暴れだした、なぜ?

  お題:外国人に「サザエさん」を説明して。

  お題:お互いの似顔絵を描いて。

  お題:お互いのニックネームをつけて。

 

とにかくすべてがゆるーい進行で、答えに窮した麻璃亜がいつものネガティヴモード炸裂だったり、普段から仲のいい二人だけに終始和やかなムードだったで楽しかったですね。

あまりにゆるーい回答が続いたのでほとんどその内容を覚えていませんが。

 

 

 

 

最後は4-3で舞木リードも最終問題は2ポイントプラスというお約束の展開で麻璃亜が逆転勝利。

ここで矢野アナから負けた人には罰ゲームがありますと今更ながらに発表されてモノマネをやらされる舞木。

多分この段階でイベントが始まってから一時間近く経っていたような気がします。

 

 〇来年の抱負

 

最後に今年の抱負を色紙に書いて発表は後ほどHPに…ということで明けて26日中に更新されていました。

 

  

 

 

 〇お互いへのメッセージ

 

  清水麻璃亜⇒舞木香純

  舞木香純⇒清水麻璃亜

 

 

 

仲良しのもぎまりの絆を再確認するような時間です。

数日前に手紙を書いたという麻璃亜のメッセージはなかなかの長文で途中から涙を浮かべる舞木。

一方舞木からの手紙は前夜ホテルで書こうとして寝てしまって、今朝起きてから書いたとのことでちょっとキレかかる麻璃亜。

 

 〇プレゼント交換

 

 

 

引き続き相手へのプレゼント交換。

今度は舞木から麻璃亜へボディークリームだったかな?

麻璃亜はそんな真剣に考えてなかったようで、赤いマグカップで恐縮しきり。

 

ここで二人からもファンの皆さんにプレゼント!ということで…ミニライブで歌をプレゼント。

 

 〇歌のプレゼント(ミニライブ)

 

 01:予約したクリスマス

 

 

 

一曲歌ったところで二人は一旦ステージをはけて矢野アナがトークでつなぐ。

直後にサングラスにキラキラのリボンを首からかけて登場して2曲目。

 

 02:スキャンダラスに行こう!

 

二人ともノリノリでパフォーマンスも舞木が張り切り過ぎて客席側に降りたところでスピーカー前を横切ってしまい盛大にハウリング。

曲終わりには麻璃亜がダメだしするの図。

 

 

 

 Talk

 

 

 

 〇記念撮影

 

最後はこの日集まったファンとの記念写真を撮りましょうということで、自分がいた上手ブロックからセンターそして下手と移動して記念撮影会。

この写真は後日HPにUPしますということでこれも翌日に紹介されていました。

 

 

 

 

 

 Talk

 

〇大抽選会

 

ここからがある意味で今日のメインイベントか?

二人が事前に用意したプレゼントを抽選でプレゼントという趣向。

 

さて肝心のプレゼントはイベントの前に二人でショッピングモール内で購入したものにサインを入れてということで、買い物かごにぎっしりの賞品がステージの机の上に登場。

 

ここで矢野アナからチケットの半券で抽選というアナウンスも、今回は当選葉書がチケット替わりなのでそれは無理。

回収された当選葉書には住所と本名が書かれているので、二人がそれを交互に抽選ボックスから引いて当選者を発表という流れ。

 

で、問題のプレゼントの品は…麻璃亜がお正月飾りの他、今日が賞味期限の生餃子やらピザやらどうやらモール内の食品売り場で調達したらしいものばかり。

一方の舞木は…同じくピザなどの調理品の他になんとさつまいもにかぼちゃさらにもやし1キロ袋とか。

原則パッケージにはそれぞれのサインやメッセージ入りらしいけれど、かぼちゃやさつまいもはそのままらしい。

 

当たってほしい反面、もし食品類が当たったら帰りの新幹線の中でどうにかなってしまわないだろうかとか不安もありつつ…抽選会がスタート。

やはり地元福島からの来場者が多く、他にも関東からもちらほら当たっていた印象。

 

ひと通り抽選が終わると続いて地元福島で「福島県献血推進ガール」に就任している舞木香純のポスターカレンダーに二人でサインをしたものがプレゼントされるということに。

 

まだ当たっていない者からすればそれまでのいろんな抽選グッズはなんだったんだろう?と思わずにいられない。

 

 

 

さらに引き続いて今回のイベント用に作られたポスターもプレゼント。

 

 thumb-12418_auto-749.jpg

 

こちらは奇数枚数ということで最後の一人をどうするかという話から、最後はトランプのババ抜きの要領で先に数枚選んで、一枚ずつ葉書を減らしていき最後に残った人にプレゼントということに。

 

一応最初に選ばれた葉書の人は名前だけは呼んでもらえるという特典はあるか。

中には群馬からきた福島さんがいたりして盛り上がるも残念ながら落選でした。

 

これでひと通りのプログラムが終了。

矢野アナがエンディングの締めに入るところで、二人からもう一回歌わせて欲しいと直訴。

 

時間を確認したところOKをもらって、先ほど失敗した“スキャンダラスに行こう!”をリベンジでもう一回。

 

 

 

 〇ライブ ※リベンジ

 

  03:スキャンダラスに行こう!

 

 Talk

 

 ending

 

最後は二人でデザインしたメッセージカードをお見送りで手渡しするという告知。

麻璃亜曰く「紙がペラペラなので気を付けて」とのこと。

なおカードはランダムで配布ということでどちらのメッセージカードが渡るかはお楽しみと。

 

ここで二人はステージから降りて今度は上手側通路を通って出口のポジションに移動。

最後にほぼ真横を通る二人を間近で見られてちょっとうれしい。

 

 〇お見送りで手書きメッセージカードを手渡し

 

 

 

握手はないけれどお見送りのときに少し二人と短いやり取り。

 

まず麻璃亜が自分がクリスマス仕様にしていたぐんまちゃんに気づいて…。

 

麻「あっ!ぐんまちゃーん!」

自『来年の岩手のライブ行くからね』

麻「ありがとう」

舞「おーっ!」

 

 清水麻璃亜のメッセージカード

 

 

時計の針は16時。

一時間程度のイベントだろうと高を括っていたのに終わってみれば2時間の大ボリューム。

 

当初予定していた在来線での帰宅となるとかなり遅くなってしまうので、ここは途中の小山停車の新幹線で帰ることにしたものの、その発車時間も20分くらいしかないという状況。

 

急いで駅に向かって何とか予定の新幹線に間に合いました。

これを逃すと途中の宇都宮とかで乗り換えることになるのでよかった。

 

 

 

予定ではこれが今年最後のライブ・イベントへの参加…一応年末の劇場公演をいくつか申し込んでいるのでまだ確定ではない。

チーム8のメンバーと会えるのも1月8日の岩手でのツアーまでお預け。

 

前日の欅坂46からAKB48チーム8というこの日程が今年に自分のスタンスを象徴してるのかな。