飛鳥光の回廊 2022 | 春空に一息 

春空に一息 

いつも大変有難うございます。
日頃
心に残った事を、
書いていきたいと思います。
(旧ブログ名 ひめたんとほっとTea Time)

こんにちは。今日も来て下さり有難うございます。

 

奈良県明日香村で行われた、

「飛鳥光の回廊 2022」に行ってきました~。(9/24)

最初の会場は、飛鳥寺です。

まさか、お寺で演劇をやっているとは、思っていませんでした。

すごいです!

この飛鳥寺の、建立にまつわる、演劇だそうです。(596年、蘇我馬子が建立)

(ショーは、途中から観ました)

あすか劇団「時空」は、

村民の方々によって立ち上げられた劇団だそうです。 (リンクあり こちらです)

熱演が続きます。

すみません、

どういう場面か、誰の役なのかまでは

わかりませんでした・・

(たまたま会場に立ち寄ったので・・)

 

お寺で、こんなお芝居が観れるなんて、

初めてなので、

とても嬉しい体験です~。

 

飛鳥寺会場にて、演劇が行われていました~。

ライトアップされて、いつもと違う雰囲気です。。

こちらは別の会場です。

コンサートが開かれていました~。

と言っても、誰でも気軽に入れる感じでした~。

前の朝ドラの主題歌だとおっしゃってました。。

 

会場一体となって、

闇夜に素敵な音楽が響き渡り、手拍子が響き・・

忘れられない時間でした~。

これは多分、

万葉文化館のあたりだと思います・・(この辺あまり来た事無いし、

看板もないし、真っ暗で、よく分からなかった・・^^;)

カップろうそくが、あたり一面に広がって、

とても美しい光景でした~。

彼岸花が、お祭りの一つのモチーフになってます。

見事にライトアップされてました~。

巨大なバルーンが・・

これが、点灯したり、消えたり・・

とても幻想的な、光景でした~。。

一番下は、2022と分かったけど、

その上が、なんて書いてるかわからなかった・・

先日ブログに書いた、川原寺、弘福寺の会場です~。

プロジェクションマッピングが行われていました~。

美しいです。

こちらは写経道場です。

とても幻想的な美しい空間です~。

病気平癒祈願のプロジェクションマッピングです~。

こちらは、橘寺です。(聖徳太子生誕の地と言われています~。)

一夜限りのライトアップが行われました。

24日(土)だけの、一夜限りの、明日香村ライトアップ。

(23日(金)は、台風の影響で中止・・)

幻想的な、幽玄の世界を楽しめました~。

 

やはり、飛鳥駅から、シャトルバスで行った方がいいと思います~。

車で行く場合は、前もって

岡寺や万葉文化館に電話して、駐車の予約をしないといけないみたいです~。

当日ぶっつけで行ったら、予約が無いとだめとの事でした・・

 

 

今日も見て下さり、有難うございます。

どうか良い日をお過ごし下さい。

(次回 「鎌倉殿の13人」の感想は、10/4(火)にupの予定です)