最近のニュースで思う事 | 春空に一息 

春空に一息 

いつも大変有難うございます。
日頃
心に残った事を、
書いていきたいと思います。
(旧ブログ名 ひめたんとほっとTea Time)

東大前で起きた事件について。
 
犯人は、高校2年生の少年で、進学校に通っている生徒で、
東大医学部の受験を目指していたといいます。
 
少年は、
「勉強しろと、周囲からの圧力が強く、勉強がいやだった」と
話しているとの事です。
 
犯してしまった罪は、許されませんが・・
この生徒は、今まで親のいう事に素直に従って、
一生懸命に勉強していた生徒なんだと思います。
 
しかし、東大医学部受験の勉強は、
あまりにもしんどすぎて、
しかも、周囲の大人からのプレッシャーが強すぎて、
とても、追い詰められて、辛い状況にあったんだと思います。
犯行に及んでしまった背景に、もしそういった事情があったとすれば、
この子を、そこまで追い詰めてしまった周囲の大人たちに、
大きな責任があると思います。
 
 
進学校は、
 
(一概には言えませんが)
一人一人の人間の価値より、
数値を重視する所がある。 (偏差値や、順位、テストの点数など)
テストの度に、
学年の全生徒の成績を、
トップから最後まで、
縦長の紙に、はり出す。
 
すると、
生徒の、自己肯定感は、どうなるだろう。
 
生徒一人一人の、かけがえの無い価値は、
数値に変えられるんだろうか。
 
子供の未来は、
 
まるで新雪のように、
まっ白で、
夢と希望をたたえていると思う。
 
周りにいる大人は、
その子にプレッシャーをかけたり、抑圧して、
その子の新雪のような未来を、
決して潰さないようにしないと
いけないと思う。
 
東大前で起きた事件のニュースを見て、とても胸が痛いです。