勝龍寺城跡 (長岡京市) | 春空に一息 

春空に一息 

いつも大変有難うございます。
日頃
心に残った事を、
書いていきたいと思います。
(旧ブログ名 ひめたんとほっとTea Time)

こんにちは。今日も来て下さり有難うございます。

勝龍寺城跡です。(年明けに訪れました) 来たのは初めてです。

とても天気がよく、城跡もとてもきれいでした。

こちらは、細川藤孝の居城でした。

そして、

明智光秀の娘、ガラシャが、

ここに、輿入れしました。(信長の勧めにより)

 

1649年に、廃城となり、

現在は、模擬櫓が再建され、

本丸の跡は、公園となっているそうです。(この日は閉園してて、中の公園は見れませんでした。)

普段は、園内に入れるそうなんですが、

この日は、たまたま閉園日で、

中には入れませんでした。

お堀を挟んで、この建物の向かいに立つと、

矢か何かが、とんできそうです~^^;)

1571年、細川藤孝が、信長の命で、この城の城主となり、

大きく改造した、と書いてあります。

また、

明智光秀の娘、ガラシャと、

細川藤孝の息子、忠興が、

この城で、婚礼を行ったそうです。

 

本能寺の変後、

明智光秀が、山崎の戦いで敗走し、

最後に立て籠もったのが

このお城、と書かれてあります。

明智光秀の娘、玉とは、

ガラシャの事です。

本能寺の変の後は、

謀反をおこした明智光秀の娘という事で、

ガラシャは、とても辛い運命をたどります・・

 

しかし

長岡京市では、

今でも、

仲睦まじかった

ガラシャと、細川忠興の夫婦を偲んで、

毎年、12月頃に、

「ガラシャ祭り」というお祭りが

行われているそうです。

 

大河ドラマ「麒麟がくる」で

芦田愛菜さんが好演されていた、

玉さんの事を、思い出しながら、

散策しました・・

 

この日は閉まっていましたが、

また機会があったら、

公園の方も、行ってみたいです。

 

最後まで読んで下さり、有難うございます。

オミクロンも、中々おさまりません・・

しかしNYでは、感染者がピークアウトしたとのニュースもあり、

少し希望が見えた気がしました・・

 

寒いですが、どうかお体に気を付けて下さい。

 

 

前回記事を読んで下さり、どうも有難うございました。

きっと全てが、良い方向に行くと信じて、

祈るばかりです・・。