転勤 | マーガレットの日記

マーガレットの日記

2014.10 夫が肺腺がんⅢA。
2017.4 縦隔リンパ節に再発。まだⅢA。
ALK融合遺伝子陽性。2017よりアレセンサで治療中。
経緯は プロフィール欄にまとめています。
2020.母も肺がん、2022.9死去。

春です。

また主治医交代。

CTと脳MRIの何も変化なしで、薬をもらい続けたのだが、

次で術後3人目になるのか〜


「お薬、続けていきましょうねっ!」

と朗らかに言われたけど


ケッ…軽いわ。

じきにいつか耐性来るし。

と、思ってしまった私は性格が悪い。


二年間ほどか、

しばらく姿を見かけなかった執刀医が復活なさっていた。


しばらくぶりに病院のホムペを見たら

ロボット手術の実績が始まっていた。

もしかして、それのお勉強に行かれていたのかもしれない。


ロボット手術といえば、

脳外科医の名医、福島先生が亡くなられたのは、

たくさんドキュメンタリーをテレビで拝見していたのでとてもショックでならない。

神経を使う仕事であるから現役でいる時間は短いのだろう。

放射状の複数の手術室の真ん中でモニター越しに同時進行の複数の手術に後進の指導をなさっているのが最後に観たテレビ番組だった。

神の手でたくさんの命を救ってこられた先生のご冥福をお祈りします。