「千寿」で塩ラーメン。 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

大通公園ぶらり中。。

「おっ、11時だ。久しぶりに千寿(せんじゅ)に行ってみよう」。

 

西8丁目、大通公園北側エリアのビル地下にあります。

 

階段を降りて。。

 

並びなし。ラッキー!

普段はここの行列ができます。

開店直後なので待たずに入れました。

とはいっても店内は既に満席。

 

ならば。。

「塩」を注文。

その理由は、店内にいるお客さんは既に注文が終わっているだろうから。

 

この店、「味噌」(メニューは「味そ」)が人気ですが、調理は味ごとにする(みたい)ので、マイナーな「塩」は注文が重なるときは頼みにくい。

 

しばし待って登場。

これこれ!

「塩」といっても味噌の少し薄い程度の色に見えます。

 

麺は「一柳製麺」の札幌麺。

 

スープはこの店らしいガツン!と来る味わい。

 

チャーシューも柔らかく、スープと一体化する。

 

やぱりベーススープが旨いからなのだろう、「塩」もいい。

人によっては「しょっぱい」と言うかもですが、これがいいのよね。

「味そ」もそうだけど、昼を千寿で食べると(のどが渇くので?)夕方のビールが旨いんですw。

 

。。とはいえ、普段はやっぱり「味そ」を注文します。

(以前にブログで紹介したときの写真。当時は味玉入りでした)

 

個人的には札幌で一番好きなラーメン店です。

 

店主は「すみれ」の出身ですが、同じ系列の「彩未」や「八乃木」「美椿」(これらも大好き)などとは少し異なる、やや「純連」の味わいも残すラーメンなのです。

 

ご存知のように源を一とする「純連」と「すみれ」。「純すみ」系とも呼ばれる札幌味噌ラーメンの一大勢力ですが、ここ「千寿」はその両店の良さを持ち合わせているように思えるのです。

 

一番好きな理由はそこにあります。