「大豚白」予想通りの場所に移転オープン | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

4月から5月にかけて、2軒の閉店・移転について書きました。

 

1軒目は、西28丁目にあった「らーめん 味坊」。

半世紀以上の歴史がある人気店でしたが、4月末に閉店しちゃいました(残念)。

 

もう一軒は狸小路横丁にあった「大豚白(だいとんぱく)」。

 

看板料理は「大豚白麻婆麺」

 

激辛系ですが、ベースの「タンメン」(単独メニューとしてももあり)の出来が良いので、辛みとのバランスが良いのが特徴です。

 

こちらは先日紹介した「豚丼 小豚家」(札幌ガーデンパレスB1Fに移転)と同じく狸小路横丁のリニューアルにより移転することになりました。

その時の移転先情報が「北3条西28丁目」となっていいたので、上の「らーめん 味坊」の場所に移転するのではないか?。。ということをブログに書きましたが、やはり予想通り、味坊の店舗を改装しての移転オープンということになりました。

 

まさに「味坊」の店舗(上の写真)です。

 

移転後半月ほど経ったので、そろそろ落ち着い方かな。。と思い訪問。

夜の部の開店時間だったので、“ちょい飲み” にしよう。

 

この店、上に書いたように「麻婆麺」が人気ですが、ご主人は腕利きの中華職人。

お酒に良く合う中華メニューもいろいろ揃えていて、どれもが旨い!

 

なお、ご主人に伺ったら「味坊の2代目店主とは昔からの知り合い」だったそう。

そんな縁で、この場所を引き継ぐことになったようです。

 

まずは「生ビール」でのどの渇きを潤します。

 

町中華の楽しみはやっぱり “ビール&餃子” 。ということで「焼餃子」も注文。

 

焼き上がるまでは「ザーサイ」。

“ザーサイの旨い店に外れ無し!”。。てか、いい店のザーサイは旨い!かな。

これも文句なし。

アッサリ系で食感もいい!

 

さて、餃子が焼けました。

皮は表面はカリっ&モッチり。そして凄いのが肉汁!

こんなジューシーな焼き餃子はなかなかありません。

ビールにぴったり!

 

続いてのお酒は。。

「パンチレモンサワー」に。

 

こうなると「水餃子」に行かざるをえませんw。

こちらは小ぶりで可愛い。

添えられる特製のタレが旨く、皮と餡の食感の良さに花を添えます。

 

「梅ハイボール」、これもいい。

 

そして、この店の名物のひとつ。

「拳骨焼売」

 

大ぶりなサイズで食べ応えがあり、肉の味わいがたまりません。

 

紹興酒を合わせました。

 

ちょい飲みなんで、これくらいにしましょうww。

おいしくいただきました。

 

「大豚白」いい店ですよ!