残念な「ほの家」の閉店 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

地下鉄麻生駅のすぐ近くにある「呑気処 ほの家」が6月15日をもって閉店してました。

 

 

日本酒の揃えが素晴らしく東北酒、特に秋田酒は市内でもナンバーワンのラインナップを誇る店でした。

 

素敵なお通し。

私が無類の「梅干し好き」と知ったご主人がいつも梅を入れてくれました。

 

日本酒の揃えともう一つ、「鉄」ちゃんの店でもありました(上の写真 “箸袋” に注目)。

雑誌「O.tone」の表紙を飾ったことも。

 

カウンターには鉄道模型。

image

 

そしてテーブルには何と「電車のボックス席」がそのまま使われ、その上にも本物の「荷棚」がせっとされていました。

 

予約をすると。。

こんな気の利いたオリジナルチケットが。

 

秋田酒は、

希少な「新政」や。。

 

「山本」などもそれぞれ “飲み比べ” が出来るほどの品揃えが自慢。

 

さらにもう一つ。「日ハム」ファンが集まる店もありました。

もちろんご主人も無類の日ハムファン。

image

こんなお酒や。。

 

秋田の銘酒「雪の茅舎」のPB限定酒「本荘」の後ろには「ハム勝つ」とあり。。

 

これ、期間限定の「ハムカツ」のメニューなんです。

日ハムの “応援メニュー” なので、レギュラーシーズン中のみ作るというこだわりの一品。

 

その他。。

これは私にとって “黄金の組み合わせ” の酒肴。

「梅干し」と「炙りたらこ」です。

 

このような料理とお酒と良い雰囲気の中でお酒を楽しめる、ある意味理想的な居酒屋でした。

 

帰りには。。

こんな案内が。

最後まで「鉄」にこだわってましたねw。

 

こんなお気に入りの店にもかかわらず、ここしばらく訪問できていませんでした。

そして閉店後にそれを知るという始末。残念でなりません。

コロナ時のクラウドファンディングプランでもらったグッズ。

このバッジをつけてまた訪問したいと思っていたんですがね。

 

それにしても今の札幌、いい店の閉店が続いているなぁ。。