「環七ラーメン」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

こんなカップ麺がありました。

 

「背脂チャッチャ系 東京環七ラーメン じょっぱり」

 

 

購入の決め手は「熱湯5分」の麺に、思い出の「環七ラーメン」。

そして「背脂チャッチャ」をどんな再現しているか?

ということでした。

 

モデルとなっている店は埼玉県鴻巣市の「じょっぱり」。

 

「埼玉の鴻巣で “環七”?」って思うかもしれませんが、この店、伝説の環七ラーメン「土佐っ子」で修業した店主が土佐っ子の閉店後独立、板橋の下赤塚で営業を始めた店。

その後(4年程前に)現在の埼玉県鴻巣市に移転したというわけです。

 

さて、カップ麵に戻ります。

開封。

粒々は「背脂」かしら?

麺も “しなやか”っぽい感じで期待できそう。

 

お湯を入れて5分。

「特製香味油」つき。

 

出来上がり。

麺が重いのかな。。ただのスープみたいw。

 

香味油をいれて混ぜまぜ。

ようやくこんな感じ。

 

期待の?麺は旨そう。

 

いただきます!

 

。。。。。。。

う~ん。。想像とかなり違う。

“伸びにくい麺” を目指していた「じょっぱり」の雰囲気を出した麺はいい出来ですが、スープが必要以上に “醤油っぽく” 感じる。

それもまた「じょっぱり」の目指した方向性ではありますが、上手くまとまってはいませんね。

 

やっぱり、あの「背脂」系ラーメンの味を再現するのは難しいのでしょう。

その「背脂系ラーメン」についての思い出は、次回にまた。