「もつ焼 かど」琴似店 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

先日ブログに書いた琴似の立ち食い寿司「2代目 辰よし」。

そのすぐ目の前にある超人気店が「もつ焼 かど」です。

 

JR琴似駅からも近いですが、地下鉄琴似駅から向かうと。。

ラーメンの人気店「ななし」の隣。

この角を右に曲がったところが「2代目 辰よし」です。

 

この「もつ焼 かど」は東京の行列店「もつ焼 でん」が監修した店として、その流れを正統的に受け継いで北海道に展開する店。

「本店」は2022年4月に中の島に、そしてここ「琴似店」は昨年3月にオープンしました。

 

 

開店時間が16時というのがポイントで、時間が取れればちょっと早めの訪問がおすすめ。

この日も16時に入店しましたが、15分後には8割方の席が埋まっていました。

その後、次から次へ入る電話の対応を聞いていましたが「現在満席で、19時以降も満席です。(席は2時間制なので)21時以降は空いていれば、ってところです」というような対応をしていました。凄い人気!

 

さて、まずは生ビールを。

 

注文は「しろ・れば」の串、焼き上がるまでの「マカロニサラダ」と名物「牛もつ煮込み」。

 

まずは「マカロニサラダ」が来ました。

この店はお通しが無い(◎!)ので、“お通し代わり”に。

 

これが大好き!スパイシーでビールにもよく合う。

居酒屋の定番は「ポテトサラダ」でそれもまた旨いんですが、もつ焼きにはマカロニサラダがよく合います。

東京のもつ焼き有名店でもよく出しており、両方を合い盛りにした「ポテマカ」などとして提供する店もあります。

 

そしてこれ!

看板メニューの「牛もつ煮込み」。

味噌で味付けしたトロトロの「もつ」が最高です。

 

これによく合うお酒が。。

「バイスサワー」

当ブログでも何度かご紹介していますが、シソ・梅のフレーバーが煮込みや「たれ」味にベストマッチ!といえる “下町のサワー” なんです。

ちなみにこの店は「シャリキン」(金宮のシャーベット酒)割りです。

 

そうそう、この混み具合だと売り切れが心配な「トロれば刺し」も追加注文。

これ、好きな人にはたまらないハズ!

見事な鮮度と火の入れ具合(低温調理)による抜群の口当たり。東京の名店にも劣らぬ仕上げです。

 

「れば」の串も到着。

上の「刺し」にさらに火を入れてミディアムレアくらいにすることで “甘み” が増加します。

“よく焼き” の「レバーたれ」も好きですが、これは「刺し」系の味わい。いいですね!

 

そして「れば」と並ぶもつ焼きの大本命「しろ」。

さすがにこれは「タレ」味で。

これも旨い!

相当丁寧に前処理をしているようで雑香も無く、焼きも上手いのでカリっと焼けた部分と肉のジューシーさのバランスが最高!さすがです。

 

これには。。

「キンミヤ梅割り」

先ほどの「煮込み」にもおすすめで「しろ」のタレとよく合うんです。

 

串の追加は。。

「かしら」(上)と「のどぶえ(上軟骨)」(下)

「れば」にも添えられていましたが、辛味噌をつけて食べるスタイルです。

 

お酒はプレーンの「チューハイ」。

これも「シャリキン」で。

グラスのフチには塩がついてます。

これが「塩串」に最高なんです。

 

さて、時間切れです。

この他にもい旨いものがたくさんあるので、今度またご紹介いたしましょう。

 

ごちそうさまでした!