市場で “ちょい寿司” なら | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

札幌場外市場エリアで気軽に寿司を味わえる「すし輝(かがやき)」。

 

場外市場の琴似方面並びにあるこの建物。

「さっぽろ青果館」。

入ってすぐの右側にあります。

 

ちなみに向かいは。。

札幌市中央卸売市場。

 

振り返ってみれば。。

場外市場。

そんな場所にあります。まさに “市場すし”。

 

店の造りは “市場店舗”。通路にそのままカウンターが面しています。

「空いてるかな~」と心配して入店する必要なし。空いていればそのまま座るだけ。

 

カウンターに座って、まずビール。

 

この店、お酒はビール中ビンだけ(「赤星」もあります)。

店の仕様的にお酒を飲んでダラダラ…は避けたいですからねw。

 

握りは1貫200円からとリーズナブル。

今回はおまかせセット「すし輝」(3,500円、直近で少し値上がりしました)を注文。

 

まずは「ヒラメ・サクラマス」。

この選択で、ちょっとしたこだわりを感じます。

 

続いて「マグロ(赤身・中トロ)」

「本まぐろ」にこだわります。

 

「ウニ・イクラ」

「ウニ」の季節になってきました。

 

「ズワイガニ・生ホタテ」

良いものを厳選しているのが分かります。

 

「穴子」

別皿で。ふんわり。

 

ラストは「玉子」。

オーソドックスな寿司屋仕様。

 

お椀はエビのアタマで取ったおつゆでした。

 

一貫追加。

「シメサバ」

 

おいしくいただきました。

セットは他に2,200円、2,800円もあります。

 

青果館内にあるので、暖簾をくぐるハードルはゼロ。

朝は9時(土曜は7時)からなので、“朝寿司” もできます。

気軽に席に着いて、お好み数貫でもOK。

そんな “ちょい寿司” ができるお店です。

 

個人的には、日本酒も1種類でいいから置いてほしいなあ。。と思います。