データ引っ越し | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

長年、情報の保管場所として便利に使っていた「Evernote」ですが、近年 “改悪” といえるほどの規約変更、特にフリープランにおいては「使えない」と思うような変更がなされました。

 

そこでデータの引っ越しを決意。

代替のアプリは探せばいろいろあるでしょうが、取りあえず仕事上で必須の「OFFICE」に入っている「OneNote」にしました。

 

 

データ移行ツールもあるので、早速実施。

長年の蓄積データがあるので時間を要しましたが。。無事完了しました。

 

この機に、全体的な整理を行って更に使いやすいデータベースを作ろうと思ってます。

 

少し前には「Google Photo」なども仕様・規約変更で無償ではほぼ使えなくなったし、今後は無償のアプリ系は気を付けないといけないですね。