「根津」ぶらり写真(続き) | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

「根津」のぶらり。。昨日の続きです。

 

「芋甚」を南に向かい言問通りを渡った先には。。

 

「はん亭」

串揚げの名店です。

 

下町風情たっぷりの建物は100年以上も前に立てられ、文化庁の登録有形文化財に指定されています。

 

その近くにあった。。

いなり寿司の「三花」。

 

残念ながら閉店してしまいましたが、黒っぽいいかにも “関東風” といういなり寿司で、ごはんの酸味が効いて最高でした。

当時1個60円だったかなあ。。

 

ここでいなりを買って、向かうのは。。

 

不忍通りを渡って「根津神社」へ。

ここでゆっくりと、いなり寿司をいただいたものでした。

 

途中には。。

 

こんな建物が。。

「武田表具店」です。ガラス障子に「武田」「屏風」「表具」「襖額」と書かれた4枚の半紙が貼られ、これもまたこの街の下町風情を感じさせてくれるものでした。

 

ここから不忍通りに戻ると“日本一の魚屋”とも言われる「根津松本」があります。

 

時期になると。。

 

島根県高津川の天然鮎。

 

こんなのを入手できたなら “ぶらり” は終了、そそくさと帰路についたものでした。