「根津」ぶらり写真 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

テレビで「孤独のグルメ」の再放送を見ました。

 

登場したのはこの店。

文京区の根津2丁目にあります。

 

かつての営業マン時代、得意先がこの先にあったので、よく通った路地。

夕方だと、チョイと寄って一杯。。も時々したものです。

 

気軽に刺身や焼き魚、惣菜系のつまみが楽しめました。

孤独のグルメで登場した「特辛カレー」は記憶に無かったですw。

 

この辺りは “ぶらり写真 & グルメ” に最適なので、以前にも載せた写真も含めて何点かご紹介しましょう。

 

地下鉄根津の駅から「すみれ」の方に向かう路地。

いい雰囲気です。

 

この手前にはお気に入りの居酒屋「車屋」があり、「玉子焼き」と「鯖寿司」が定番。

 

そしてこの路地の先には。。

「曙ハウス」という古いアパートがありました。

15年程前に解体されたようですが、このエリアを象徴するようなレトロな建物でした。

 

路地の民家の前には。。

“軒下ガーデン” ともいうべき根津・谷中エリアでは日常の風景があります。

 

さらに進むと「芋甚」。

もはやこの地の代表的なスイーツスポットです。

仕事中にもかかわらず、「アイスモナカ」を買っての食べ歩きがお決まりでしたww。

 

路地の少し手前にはこれも典型的な昭和(もっと前?)の建物で営む居酒屋「根津の甚八」があり、

かつて(相当昔w)会社の先輩に連れて来てもらったんですが、もうとっくに閉店していると思ったらまだあるようです。

ただし一度閉店した店を、現店主が「屋号を変えず建物もそのまま」ということで営業しているみたいですね。

今の店は入ったことが無いので、機会があればぜひ行ってみたいと思っています。

 

。。以上、長くなるので今回はここまで。続きはまた。