北海道の「穴子」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

大好きな寿司タネのひとつ「穴子」。

 

江戸前の魚としては代表格で、かつては「羽田」ものがまさに “江戸前” の穴子として定番でした。

しかし最近では羽田ものは少なくなり、よく目にするのは長崎の「対馬」産などですね。

 

そんな穴子、先日書いたこれ。

札幌「まる鮨」さんの「きじ焼き」。

大将、「道内産だよ」と言ってました。

 

そして先日「金寿司」(北2東7)さんでいただいた。。

 

これも道産。

噴火湾~苫小牧などで、けっこう良い穴子が揚がるらしいです。

 

上の二品、ともに「白焼き」でいただいたので、穴子本来の香りと味わいが十分!

江戸前ものより大ぶりで、脂の乗りも良く、ともにおいしくいただきました。