また行ってみよう。 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

先日、すすきので携帯の着信があったので、歩道からビルの入口スペースに入ったら、目の前にこんな案内板が。。

 

 

すすきのの北寄り、南3西4のアーバン札幌ビル。

ジンギスカンの「キリンビール園」などが入るビルですが、その地下。

 

「三條亭」と「牛助(ぎすけ)」。

ともにかつては時々訪問した店です。

でもここに並んで案内されていたとは初めて知りました。

 

「三條亭」は以前ブログにも書きましたが「きんき」が名物で、全席個室なので、接待に便利でした。

 

そして「牛助」は札幌には珍しい「牛たん」の店ですが、上の写真にあるように「テールラーメン」というテールスープをベースに牛たんチャーシューが入るラーメンが食べられるのです。

「ぎすけセット」はこのラーメンに牛タン焼き・麦めし・漬物のセットで、これが自分のお気に入りでした。

 

つい最近、この店を思い出すことがありました。

それは元プロ野球投手の江本孟紀さんがYouTubeで過去の全国遠征時の行きつけの店として、札幌ではこの店を紹介していたのです。

まさに全国のいい店をたくさん知ってるグルメの江本氏ならではで、「さすが渋い店行ってるなぁ。。」と思ったものでした。

 

自分も久々に思い出したので「おお。。また行ってみよう!」と思っていたところ。

この日は別の予定があったので入れませんでしたが、今度また行ってあの「テールラーメン」に再会したいと思っています!