円山で寿司ランチ | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

最近高級店が増え、寿司激戦区化している円山ですが、その中でリーズナブルにランチをいただける店が「鮨 やしろ」です。

 

 

場所は北1条通り沿いの西21丁目。

ランチタイムには並び待ちが出るほどの人気です。

皆の目的は。。

 

「ランチ握り15貫」

これで税込2,000円!

 

上段左から、真鯛の湯引き、まぐろ赤身、締めさば、白老牛、かれい昆布締め。

中段、たこ頭、鯨さえずり、とろ、牡蠣酒蒸し、番茶の煮だこ。

下段、子持ち昆布、とびっこ+えのき、無農薬のなめこ、玉子、サバの押し寿司。

シャリは軽めの赤酢で、どのネタにもよく合います。

 

牛だったり、鯨だったり、他にもキノコ・子持ち昆布など変りネタが最初「?」と思いますが、これがどれも旨い!

長年の実績で生み出されたものなのでしょうね。

 

最後はアイスもついて。。そうそう、お椀も付きます。

 

12貫で1,700円もありますが、300円で3貫増えるならこちらの方がお得ですね!