雨の植物園 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

今日の札幌は雨。

「北海道大学植物園」へ行く予定をしていましたが、この天気で迷いました。

 

 

結局、園内の散策と撮影は諦めて、博物館の見学だけにしました。

 

雨は降り続いています、

 

博物館です。

北海道で最古の博物館で、世界で唯一のエゾオオカミのはく製や南極観測で活躍した樺太犬タロのはく製などがあります。

 

それらはここでの写真掲載は控え、このはく製だけ上げておきます。

入口を入ると正面にドーンとあるエゾヒグマのはく製です。

 

説明によると、明治23年(1890年)に牧場を襲い、札幌手稲駅(軽川)付近で琴似屯田兵に射殺されたものらしい。

 

牙は怖いですが、顔は「クマさん」って感じですね。

 

でも。。

これはやっぱり恐怖ですね!

 

ひと通り見学しましたが、雨は降り止まず。。

仕方ないので、雨の中を帰途に着きました。

 

今度また天気の良い日に来ようと思います!