魅力的なカメラ | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

時々本棚から引っ張り出して、眺める本があります。

読むのではなく「眺める」のです。

 

その写真は。。

(画像は本からお借りしました。画像が歪んじゃいました、すみません)

 

「安原一式」というカメラです。

 

「ライカ」に代表されるレンジファインダー式のフィルム用カメラですが、驚くべきは「安原製作所」という個人の会社で製作販売されたものなのです。

その一連の物語は「安原製作所 回顧録」(枻出版)で読むことができます(これが、引っ張り出したという本です)。

 

「安原一式」の発売は1999年(平成11年)。

デジタルカメラの民生機では、ようやく200万画素機が出始めた頃のこと。

当時は結構なブームを巻き起こしたカメラだったようです。

 

このフォルム、眺めていても飽きないんですよね。

NikonとリコーのGR DIGITALがメインだった自分が、富士フイルムで初めて買ったカメラが「X100S」だったのも、このライカ風の「眺め」が好きだったからなのです。

自分の理想のカメラはこんな感じなのかな。。とも思います。

 

レンズは交換式で、ライカの「Lマウント」仕様のものが装着可能です。

Lマウントなら「GRシリーズ」の初代、フィルムカメラの「GR1」から単体販売された「GRレンズ 28mm F2.8」を付けてみたらどんな写りをするんだろう。。そんな思いにも駆られます。

 

開発・製作者の安原氏は数年前にお亡くなりになったとのことで、こんな個人でカメラを作る人はもう出てこないのでしょうね。