珍萬「スタミナジュージュー」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

北大近くの町中華、「珍萬」。

 

 

入口におすすめで書かれているように、名物は「スタミナジュージュー」。

 

こんな料理です。

オプションの「玉子」を付けても700円です。

 

鉄板の上で、たっぷりの野菜と豚肉のあんかけがその名のとおり「ジュージュー」いってます。

 

超熱々で、慌てて食べると間違いなく口の中を火傷します。

ふうふう。。冷ましていただきましょう!

 

オンザライスがちょうどいい!

 

 

半熟に焼けた卵も乗せて。。

 

割れば、トロ~り。。

 

夢中になって食べる。。何ともいえない楽しさがあります。

 

札幌にはなかなか無い料理ですが、東京ならかつての本所「吉良亭」を思い出します。

「スタミナ鉄板焼き」だったかな。

同じく卵がオプションで、ほとんどの人が追加していました。

 

吉良亭は自分が北海道に転勤して来た後、閉店してしまいました。

後継者が新たに店を出した等の話しもありましたが、長続きしなかったようです。

 

なので、吉良亭の名物に近い料理が札幌で食べられた時には驚きました。

この店はその他の料理もまさに「町中華」といった味わいなので、おすすめの一軒です。

 

珍萬

札幌市北区北10条西4丁目1-70

011-716-2248