懐かしのスカイセンサー! | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

今日の昼は、ここへ。

 

豚丼の「まむろ」さんに初訪問。

目の前を札幌市電が走っています。

 

庇テントには「創業昭和45年・・」とあります。

店内のメニューには「創業昭和46年(1971年)」とあり、「?」となりますが、西暦まで書いているくらいだから、こちらの方が正しそうですね。

 

どちらにしても、半世紀の歴史を誇る店です。凄いですね。

メニューはシンプルに「豚丼」のみ。

豚丼は普通の「豚丼」に「上豚丼」、そして大盛り版の「上豚丼」という3種類。

 

「上豚丼」はこれ!

 

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、コショウがかけられています。

これが甘めのタレにアクセントを加えてよく合うんですよね。

帯広の有名店のような炭焼き(※)ではなく、肉も薄めですがが、自分にはこれくらいがちょうど良い。

ご飯は硬めに炊かれて、タレがしみこみやすくいい感じです。

(※ 帯広にも炭焼き・グリル焼き・フライパン焼きがあります)

 

かつてすすきのの繁華街にありましたが、7年程前にビルの火事でこちらに移ってきたはず。

その分小ぎれいな店内に、懐かしいものがいろいろ置いてありました。

「ヤン坊マー坊」や「キョロちゃん」「鉄腕アトム」などなど。。

この右側にも「仮面ライダー」や「めざましテレビの時計」などが並んでいました。

 

なかでも感激ものなのが。。

ソニーの「スカイセンサー5800」!

昭和48年(1973年)の発売ですから、創業直後からあったのでしょう。

店の歴史を感じます。

 

あまりに感激して、写真を撮らせてもらいましたが、横に置いてあったものをわざわざどけてくれました。

驚きなのは、店内のラジオ放送はここから流しているとのこと!

ご主人とは、かつての「BCL」(海外放送受信)趣味の話しになって懐かしかったです。

 

このラジオを眺めに、いや豚丼を食べにまた来ることになりそうです。