「CURRY YA!CONG(カリーヤ!コング)」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

スープカレーネタが続いてます。

でも、今回は今日の訪問ではありません(一応)。。

 

少し前の土曜日。

朝から意を決して、「11時30分より前にあの店へ着こう!」

そう思って家を出ました。

 

そして。。

 

「CURRY YA!CONG(カリーヤ!コング)」です。

これ、実は帰りの写真です。その時点では店の右側にもさらに並んでいました。

 

この店、こうなると、ちょっとの待ち時間じゃすまないんですよね。

店の中はカウンターに2席、テーブルが2卓で相席はなし。

で、注文を受けてから(仕込み以外の)メイン調理をするので、時間がかかります。

なので、11時半の開店前には(今時期は)最初の4人に入らないと確実に待ち時間が長~くなります。

 

この日は11時20分には到着。なんと1番乗り!

しばらく店の前で待ちました。

そしていよいよ11時半の開店。一人だったので、カウンターに座りましたが、他の席も同時に埋まってましたね。

 

その後、一番乗りの自分の前にスープカレーが置かれたのが11時55分。

つまり11時半にギリギリ席を逃した場合、(自分が)食べる時間は20分くらいなので、45分待ちで(自分と入れ替わりで)ようやく着席。その後料理を25分待つとなれば、食べられるまでに1時間10分、ということになります。

これでも“開店後最初の待ち客”ですからね。。

この後は前客のタイミング次第でしょうが、とにかくポイントは「開店時点の席を確保する」ことです。

 

すみません、前置きが長くなりました。

「CURRY YA!CONG(カリーヤ!コング)」といえば名前はよく知られているので、聞いたことはあるでしょう。

でも、実際に食べたことがある方は少ないかもしれません。

それは営業が「昼のみ」で、「売り切れ終了」、そしてこの収容力ですからね。

深夜まで通し営業の大型店とは全く比較にならないでしょう。

 

何故にそんなにしてまで並ぶのか?待つのか?

それはこの店の「スープカレーの味」にとどめを刺すでしょう。

 

「無添加」を謳い、味付けは「塩」のみ。そしてスパイスというスープカレーです。

この写真を見てわかるように、余計なものがない「きれいな」スープです。

見事!と言うほかない、いい味を出しています。

 

ライスとの組み合わせも素晴らしい。

 

「ポーク」系のカレーにはルスツ麦豚の塩焼きがオンライス!

 

ライスとともにスープに浸して食べると最高!

 

最後は「自家製ラッシー」が付きます。

これも文句なし!の味です。

 

自分もそうそう来れるわけではありませんが、札幌のスープカレーではこの店がナンバーワンだと思っています(もちろん“好み”ですから)。