旭川のジュンドッグ | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

旭川へ行ったら外せないのが、これ!

 

「JUN DOG(ジュンドッグ)」です。

 

ホットドッグの一種。。ではなく、「おにぎり」の一種かな。

 

発祥は美瑛の洋食店「洋食や純平」(それでジュンドッグね。)とのことですが、こちらはテイクアウトのみらしく、今では旭川の売店とかで帰る「ピジョン」のものが一般的になっています。

具材は「エビフライ」が定番ですが、今回は「ソーセージ」を選択。

 

これ、ご飯がポクポクしてとても食べやすいんですよね。

おやつに最適です。

 

デザートは。。

地元の洋菓子店「エチュード洋菓子店」の「お昼ねプリン」。

 

かつて、「プリンの殿堂」で日本一に輝いたプリンです(当時は「ひよこのお昼ねプリン」)。

 

最近流行りのふんわり、なめらかさが過剰なタイプではなく、オーソドックスな作りで、自分の理想とするプリンの一つです。

 

おいしくいただきましたが、おやつの後のデザートってのも変ですね笑。