茨城・日立「シーバーズカフェ」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2016.10

 

去年の9月の記事をすべて書ききっていませんが、記憶が薄れる前に最近の出来事を。

 

今年は芸術祭の当たり年だそうで、埼玉や茨城でも新しくスタートしました。

関東なら週末日帰りで行ける!と思いながらも、屋外展示が多いこういう芸術祭はお天気とも相談しなければなりません。

そんな中、茨城で開催された「茨城県北芸術祭」が厄介でした(笑)

なんてったって会期が約ひと月半。

もともと入ってる予定との兼ね合いもあり、週末を使っていける日が限られている・・・。

しかも行けそうな日に限って雨予報。

予定を見送り、見送り、もうここら辺で行っておかないともう終わってしまう!と前日に意を決してレンタカー等を手配し、ルートもざっくりとではありますがある程度決めて、早朝に茨城日立駅に降り立ったのでした。

 

と、長い前置きはこれぐらいに。

芸術祭は海側と山側を中心に設置されており、モデルコースも海と山を別々に設けられていました。

建築好きの旦那さんが妹島和世監修の日立駅へ行きたがっていたのと、景色もさることながら宙に浮いてるかのようで人気だというこちらのお店も外せない!ということでスタート地点はおのずと日立駅に決定。

 

日立駅改札を右に曲がると海が正面に現れます。右手にお店はありました。

 

 

最近よく見かけるInstagram用の看板?バナー?顔はめ?

イベント用でしょうか。

混雑必至と覚悟してましたが、予約席のお客さんが来るまで時間があるということでそこへ案内してもらえました。

これはラッキー♪

 

 

注文したのはパンケーキ。

ふっくらととても美味しいパンケーキでした。甘さ控えめなのもよかった。

付け合わせのサラダもソーセージも良かったです。ドレッシングも美味しかったなあ。

 

お洒落な店内に店員さんも気持ちの良い接客。

注文したものがテーブルに来るまで少し時間がかかるので、急いでる人には向かないかも。

でもそれが丁寧に調理してると理解できるので、全然気になりませんでした。

 

 

前日までは天気予報は晴れマークだったのに、今朝になってみると曇りに・・・。

生憎の曇天ではありましたが、お店から見える景色はとても良かったので満足。

 

日立駅は遠いけど、また来たいと思えるお店でした。

 

 

シーバーズカフェカフェ / 日立駅
昼総合点-