愛媛・松山城へ行って来ました | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

さて、観光のメインとしていた松山城へ向かいます。
松山城初代城主の加藤嘉明の銅像がお出迎え。



松山城は勝山という山の山頂にあり、そこへは徒歩ルートとロープウェイのどちらかで行くようになっていました。
ロープウェイと並行してリフトも共通のチケットで乗れるようでしたが、高いところが苦手なのでもちろんここはロープウェイを選択。
大きなゴンドラなので、乗り場には多くの人が待っていましたが思っていたより早く山頂に到着。





松山市内を歩いていると、どこからでも松山城が見えてどれだけ高いところにあるんだ!と思っていたけど、実際来てみるとほんとに高い場所にあることがわかりました。

撮影ポイントらしいところにはこんなゆるキャラ(?)も。
ブログを書くにあたりキャラクターについてしらべてみると名前は「よしあきくん」だそうです。
初代城主の加藤嘉明公というわけですね。

お茶屋さんがあったので休憩がてらソフトクリームを購入。



色んな種類のソフトクリームがありましたがせっかくなので伊予柑ソフトに。
同じく伊予柑のジェルも添えられています。
ひとくち食べた瞬間、めっちゃみかん!!!しっかりみかん!!!と嬉しい驚き。
甘みと酸味がバランスよくて、もうひとつ食べられそうな勢い。
色んな場所で特産品的なソフトクリームを食べてみてますが、ここ伊予柑ソフトはダントツに好きかも。

ソフトクリームを食べていると、旦那さんが他の観桜客にカメラのシャッターを押してほしいとお願いされていました。
そういえば、旦那さんはよく写真を撮ってほしいと頼まれることが多いなあ。
頼みやすい風貌なのでしょうか。



そんなこんなでしばらくのんびりとお城散策をしたのち、次の目的地へ向かうために再びロープウェイ乗り場へ。