愛媛・松山「蔵元屋」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

前回からまただいぶ間が開いてしまいました。
旅の記録は進むどころか溜まってく一方・・・。
記憶が薄れる前にがんばって残したいぃぃぃぃぃ。
追いつくのはいったいいつになるやら。
ちなみに、松山の後に訪れた旅先は・・・6~7ヶ所。ヒィイイ!

さて。こんな愚痴はほどほどにして先を急ぎましょう。

太田和彦さんの番組でご本人が行かれてて、いつか松山を訪れた時には絶対外せない場所!としてメモっていたのがこちら蔵元屋さん。



大きな看板が迫力あります。
中へと入ってみると、大きな冷蔵庫にズラーーーっと愛媛の地酒がたっぷりと並んでいます!
立ち飲み形式で有料試飲ができ、全て購入できるなんとも嬉しいお店。



ひとまずここはお店の方オススメの飲み比べ3種セットにしてみました。





前日お邪魔した「たにた」さんで飲んだ地酒全て美味しくて、すっかり愛媛のお酒の虜。


中でもやっぱり雪雀は特に美味しかったなあ。


おつまみも色々あったので、ジャコ天を注文。こういう練りモノって日本酒と抜群に合いますよね。






店内はちゃんとチェイサーが置いてあり、なんと仕込み水でした。
注文のたびに押してもらえるスタンプを貯めると、番付が上がっていって店内に名前が張り出されるという酒のみにとっては嬉し恥ずかしな特典も。
そのスタンプカードを作ってもらうのも旅の思い出かなーとも思いましたが、お会計時にお店の方にとくに触れられなかったのと、この先こちらに再訪できるのがいつになるかもわからないし・・・と考え直しカードは諦めました。

テーブルにはお店が掲載された色んな雑誌や、お店でのイベントの模様をまとめたアルバムのようなものもありました。
一人でもスマホばっかりいじらず、こういったお店でしか閲覧できないもののページをめくる方が絶対良いですよね。

お客さんは立ち飲み目的の方、買い物だけの方、様々。
繁華街からも路面電車の駅からも近いので利用しやすいのでしょうね。
私たちのように前日飲んで気に入った蔵の違うお酒を探すのも良いし、ここで試飲してお気に入りを見つけるのも良し、色んな使い方ができるお店だなーと思いました。

蔵元屋日本酒 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅