クラッシュシンドローム | 人生楽ありゃ、苦もあるさ

人生楽ありゃ、苦もあるさ

遂に、高齢者の仲間入り?でも、お陰様で仕事も切れることなく働いております。日々のリフォームの工事を綴ったりしています。
先日、ハナちゃん(愛猫)の保険に加入しました。いざと言う時大きな出費は大変ですからね。

クラッシュシンドロームとは、「挫滅症候群」と訳され

災害時に多発する可能性があり対応に注意を必要とする病態だそうです。

 

柱や梁の下敷きあるいは瓦礫の下敷きになっていたら一刻も早く

物をのけ助けたいと思っていた。

 

 

だが、四肢が長時間挟まれると2つの問題が起きると言います。

一つ目は直接筋肉が圧迫され損傷すること。

そして、もう一つは圧迫による血流障害で筋肉に血流が

流れなくなるのです。

 

血流の遮断で筋肉は4~6時間で不可逆性の壊死に陥るそうです。

筋肉が壊死に陥ると筋肉細胞が破壊され大量のカリウムが出されるのです。

 

この状態で急激に圧迫を解除すると、カリウムを大量に含んだ血液が全身を巡り

最も重症の場合は心臓の拍動が止まってしまうので危険です。

 

これでは、身も蓋もありません!

四肢の圧迫を受けて数時間経っている人には注意が必要なのですね。

こんな場合は高度な専門的な処置が必要なので、カリウムを含まない水を与え保温・加湿したり元気づけて救急隊や医師が到着するのを待たなければなりません。