悩む前に聞いてみよう!伝えてみよう! | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。


こんにちは、
元保育士×星読み 三上まゆですニコ

赤薔薇提供中サービスピンク薔薇
まゆとスッキリお話会!
お申し込みはこちら💁‍♀️




単発星読みセッション 募集中 残り1名様!


*・*・*・*・*・*・*・*・*


会話中や文面の
相手の言葉を受けて
こういう意味だろうなって思うこと
ありませんか?


けどね、
相手がどういう気持ちで
伝えているか…は想像でしかないんです。


だから自分の考えで決めつけたり
想像したりせず
聞いてみましょう!

(水星 牡羊っぽい発想かも…)


だってあなたの物差しで測っても📏
相手の物差しで見てみてみると
全く違うものになったりするんですよ!



わからなかったら
「こういうこと?」と聞いたり…

「私はこう思ったよ」って言ってみる。


察して欲しいなんて曖昧なものを捨てて
勇気を出して聞いてみてください。



え?さっきと言ってたことちがうやん!

って思うことも

もう一回よくよく聞いてみると

全く違う背景があったりします。


あなたが見えている世界は

あなたのフィルター
かかっています。

相手も相手のフィルターの
世界で生きている。

ただそれだけなんです。




相手の価値観は聞いてみないとわからない。

でもその一歩には勇気も必要です。

一人で考え込まずに聞いてみたり…



私はこう思うよって
Iメッセージで伝えてみてください♡

Iメッセージとは、
自分の気持ちを伝える。
この時大事なことが2つあります。
①主語は私
私はこう思ったよ。私は悲しかったよ。
あなたは〇〇と言われると(youが主語だと)
どうしても上から目線や威圧感があります。
そう感じやすいのです。

私は〇〇だと思うけど、どうかな?(Iが主語)
言われると尊重や同調の意思が見えるのです。


②相手の反応は気にしない
相手が受け止めるかどうかは相手次第!
受け止められなかってもそれは相手の判断。
それよりもあなたは気持ちを伝えられた自分を
褒めてあげてください♡
伝えずに我慢をすると心の中に
どんどん積み重なっちゃうからいつか爆発しまう。
だから伝えることはmust伝え方を考えてくださいね♡

伝える時のIメッセージは大切!

是非毎日のコミュニケーションに
使ってみてくださいね♡!


相手の考えや思いは
その人にしかわかりません。

だから聞いてみましょう。
それこそ
コミュニケーションを円滑にするコツです‼︎




@825fvzxq
@を忘れずに入れてくださいね照れ



  
コーヒー人気記事マカロン

Instagram☆←






お読み頂きありがとうございました♡!