なんでイライラするのか⁇ | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。

イライラは自分が禁止しているからだよ。

例えば以前の私なら…
仕事で時間管理が出来ない人にイライラ…。
右矢印時計を意識的に見て考えながら行動することが正しい、もしくは当たり前だと思ってる。

だから、その当たり前や正しいをやってるのに
してない人を見るとイライラする。

もーっと簡単に言えば、
自分が禁止していることをしている人を
見るとイライラする。

つまり…時間を見ないでのホホーーンと過ごすことを禁止しているから
そういう人を見るとイライラしてしまうのです。

私は頑張ってしてるのになんで破って平気な顔してるんだよー!(心の無意識な声)


だからね、まずすること。

①あー、怒ってるんだなって感じる。
自分は今怒ってるんだ。そっかそっか。
〇〇してることがイライラするんだね。
注意!その人にイライラしてるのではなく
その行動にイライラしているということを忘れないで💦

②なぜ、〇〇することにイラつくか考える。
例えば怒られたくないとか、よく見られたい。
もしくはこうしなければならないとか出てくる。

③自分が禁止しているその行動をやってみる。
これはなかなかハードルが高かったりする。
だって自分でダメって思ってることだから。
まあやってみてどうってことないってことあるんだけどね。

④これからどうすればイライラしないかを
考えてみる
(相手を変えるではなく自分の考え方を変える前提で)
こうやってくれたら嬉しいと伝える。
時間は守らなくてもなんとかなると思い込みを変えてみる。
あえて見守る…
それが無理なら心を広くして時間のことを伝えるなどなど。


そのほかにも
男の人の前でだけキャピキャピする人
マイペースな人
怒りをぶつけてくる人
人前でなく人…

などなどいーっぱい禁止をしていた。

それぞれに向き合っていくことで
穏やかに過ごせる日が増えてきました。


まず自分自身が何を禁止しているのかに気づくことで変わっていく。

あなたは何を禁止していますか⁇照れ