こんにちは!
横浜市戸塚区の【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃
✳️漫画がアート作品に変身✳️
昨日は横浜市南区の障害者生活介護事業所『たんぽぽ』様にて出張講座!
おそらく私の講座では初となる“漫画”をつかったアート作品を制作しました✒️
実はこの作品、苦肉の策で生み出されたものでして…
本当は違う材料をつかってこの作品を制作したかったのですが、時期的なものなのか欲しい素材が手に入らなくて💦
お店を何軒も廻って店内をくまなく見てみても、代替の素材&アイディアが全く浮かんで来ず…大ピーンチッ😱!!
買い物カゴを持ったまま呆然と立ち尽くしてしまいました。
ひとまず最低限の材料だけ購入したものの、肝心要の素材を何にするかがどうしても思い付かず💧
それでも容赦なく近づく講座の開催日💣
自宅にある手持ちの素材を確認しながらギリギリまで代替案を探りました。
そして、ふと「イチかバチか漫画をつかってみよう」と。
これが意外にも好評で😆
たんぽぽのご利用者さまには、たくさんの漫画のページから好きなもの・気になるものを選んでいただいたのですが、
あるキャラクターを気に入られてそれを一生懸命に集めたり、
セリフの響きから面白いと感じるものを選んだり。
「漫画のどこに注目するのか」皆さまの新たな視点が分かってこちらも楽しかったです😊
また「◯◯さんは普段、漫画は読まれますか?」「子供の頃、どの漫画が好きでしたか?」と趣味や思い出ばなしにつながる会話が自然と生まれて、これは予想外の素敵な展開でした🌼
“漫画をアート作品にする”
なかなか面白かったので、他の現場でもやってみようと思います!
(※今回は、小学館『月刊コロコロコミック』・集英社『りぼん』の掲載作品をつかわせていただきました。
ご利用者さまの創作意欲を引き出してくださった漫画家の先生方に感謝申し上げます😌)
🔴おまけ🔴
先日、開催いたしましたインクルーシブ・アートイベント
【HAPPY MARBLE“ART”PARTY】のもようがテレビ放送中です!
テレビで視聴できるのは明日8月7日(金)まで。
まだの方はぜひぜひご覧くださいねー📺
J:COM『ジモトトピックス』
8月1日(土)~7日(金)
土日→11時・17時・20時30分
平日→7時・17時・20時30分
(※J:COMが観られない方は、
アプリ『どろーかる』で視聴可能)
バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃
✳️ご依頼連絡先(出張講座・イベント出展など)
✳️みんなのアトリエお問い合わせフォーム(体験・見学など)
❇️みんなのアトリエ ホームページ
❇️みんなのアトリエ インスタグラム









