いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を

綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

  

 自己紹介

ブログサポートについて

 

おはようございます!

 

今日はお天気良さそうですね太陽

後ほどお出かけ行こうと思います歩く

 

 



 

 

さて、今日は久しぶりに

離乳食に関して飛び出すハート

書こうと思います(^^)/

 

 


 

私としたことが、、、

離乳食の記録が滞ってて

最後ここで終わってましたねアセアセ

 

 


 

前回の記事で

生後9か月で離乳食辞めて

 

 

 

あれ、いつ再開したんだっけ?笑

記録してないと忘れちゃいますねハートブレイク

 

 

 

でも、一歳で保育園入るときには

保育園でミルクと何か離乳食を

食べさせてもらっていたはずなので

 

 

 

どこかで再開していたと思いますウインク飛び出すハート

 

 



 

当初は、

BLWの手づかみ食べで

行きたかったのですが、

 

 

パンと大根をのどに詰まらせ

(あれ、これどこにも書いてない?)

 

 

私的に怖くなったので

普通にスプーンで再開

を始めた次第です!

 

 

 

 

 

 

1歳5か月ぐらいまで

 

舌の動きが出てきたね!

モグモグ出来そうだね!

 

っていい感じに来たのですが、

 

 

 


 

初めて尿路感染症&胃腸炎で入院して

 

 

すごい瘦せ細って体力無くなり

お座りも出来なくなっってしまい

ご飯の食べ方も戻ってしまい、、、

 

 

 

 

ここからが長い道のりで?

 

 

 

なかなか中期食から

ステップアップが出来ず・・・

 

 

 

 

 

 

2歳9ヵ月の今・・・

 

まだ中期と後期の間

 

って感じです!!

 

 

 

 

 

 

※1歳8か月で手づかみで

また食べ始めたようですね↓

 

 

 

 

 

ちょうど知り合いのママから

どんな物食べさせているか

聞かれたので書き出してみます!

 



 

常備品として

・軟飯

 3合の米に対して5合分より少し少な目の水

 

・豆腐

 絹でも木綿でも

 

・バナナバナナ

 

 

 

 

家にある食材で作るのは

 

タンパク質のため

・鶏そぼろ

・鮭ほぐしたやつ

・サバほぐしたやつ

・ブリほぐしたやつ

・人参&ツナ(人参は千切り)

・キャベツ&ツナ

・しらす(タンパク質w?)

・麻婆豆腐(甘口)

・お豆腐ハンバーグ

 

 

お野菜

・ブロッコリー

・にんじん

・かぶ

・だいこん

・ほうれん草

・小松菜(葉っぱだけ)

・シチュー

・カレー

 

 

ハヤシライスもご飯にかけて

食べさせたりもしてますかね電球

 

 

 

 

離乳食の本とかレシピとか

もらったけど結局見てないw

自己流ですww

 

 

 

 

 


 

STさんには

 


食べ物を口の先端で

止めてほしい

 

舌を左右に動かすように

食べ物を横から入れてほしい

 

かじり取りの練習を

させてほしい

 


 

って多分1年ぐらいご指導

いただいているのですがw

(保育園任せで全然真面目になってない、、、)

 

 

 

 


 

 

お家で出来ることで

一番楽で効果があるのは

 

 

 

赤ちゃんせんべい

本当最強♡

 

 

 

最初食べさせ始めたときは

ドキドキしましたが

(小さく割れば大丈夫)

 

 

 

これのお蔭でカミカミが

少しづつ出てきたのかな?

 

 

お出かけの時も

持っていくと安心だし照れルンルン

ストック大切キラキラ

 

 

 

 

 

 

あとはバナナバナナバナナバナナ

 

 

バナナが好きだからか?

舌の動きが良いらしい笑

 

 

バナナあれば上機嫌笑

あと桃も大好きだった!

 

 


 

 

 

最近になってプリンを

食べさせましたが

 

基本甘いお菓子とか

食べさせてないので

 

バナナが甘くて

好きになったのかな♪

 

 

 

 

そんな感じですー!

お役に立てば幸いです立ち上がる

 

 


 


ハイハインお世話になってますお願い

 



焦らずゆっくりうさぎのぬいぐるみ





ではこの辺でバイバイ

 

 



MIZUE