いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を

綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

 

自己紹介

妊娠から出産まで

 

母乳育児関連

 

 

 

 

 

どうも!

 

 

書きたいネタが渋滞しているので、どんどん更新していきます(^-^)/

 

 

 

すでに、こちらアップしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はMIAさんのクラスの

保護者懇談会でした飛び出すハート

 

 

 

午後5時からなのに、保育園着いたのが1分前でスライディングセーフ!かと思ったら、案外私より遅い方結構いてホッとしましたwってか、先生も遅かったし泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

まずは先生方から、今日1日の過ごし方、夏場の様子や運動遊び、イヤイヤ期について、お知らせとお願いetc.. 園長先生からのお話が駆け足であり、

 

 

 

 

 

その後の時間は全て

グループトークでした!

 

 

 

 

 

テーブル毎に分けられてお話をすることになったのですが、この時の私の心境は、、、

 

 

「やばいよ〜絶対話付いていけないよ〜滝汗

 

 

って思ってましたアセアセ

 

 

 

 

勝手な私の予測は、「イヤイヤ期で悩んでる?」とか、「最近の困り事とか?」って話になるのかと思ってたのです。そしたら、イヤイヤ期入ってないMIAさんなので私全く持って共感出来ないよwwって勝手に妄想してましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、お題はなんと

 

 

「保育園から帰ってきてお家でどう過ごしてる??」

 

 

とめっちゃシンプル!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家の話をすると

 

 

17:45 保育園お迎え

 

18:00  じぃじばぁばのお家で遊ぶ

     何かしらフルーツを食べさせてもらう

     パパ&ママ2人揃う

 

18:45  帰宅

 

19:00  パパ夜ご飯の支度

    ママ&MIAさんお風呂

 

19:30  夜ご飯

 

20:00  リビングで遊ぶ

 

20:30  牛乳飲ませる&歯磨き

 

21:00  寝室へ移動

 

21:30  MIAさん就寝(遅くても22時)

 

 

ざっとこんな流れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこんなこと言うのも何ですが、、、

 

 

全く困ることありませんほっこり

 

 

平和で、すみませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

だけど、クラスのパパやママの話を聞いていると、色々大変なんだなと。

 

 

・まず真っ直ぐお家に帰れない

・帰って足を洗うのが大変

・ご飯の支度をするのが大変

・上の子が機嫌が悪いと大変

・上の子の宿題を見るのが大変

・みんなでお風呂が大変

・ワンオペしんどい

・朝は戦争

 

 

と色々大変なんだなぁと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん口揃えて仰ってたのは

 

 

下の子はどうにでもなる

上の子の方が手が掛かる

 

 

のですね!?

 

 

3人目になると記憶が飛ぶ

 

 

ってwwwどんだけ〜ガーン

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、「下の子が可愛く見えて仕方がない」って〜!!そうなんですね〜!!

 

先生方もお子さんいらっしゃるので、「わかるわかる!!」ってめっちゃ盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

先生たち目線では何を知りたかったのか私にはわかりませんが、少なくとも親としては

 

 

・「大変なのは我が家だけじゃない」安心感

・「その方法良いね!」と発見

・「めっちゃわかる〜」と共感

・クラスのお家の家族構成がわかった

・兄弟が出来るとどんな感じなのかわかった

 

 

などなどわかって良かったです照れ

 

 

 

 

 

 

内心、結構ワンオペのご家庭多いのだなぁ〜と驚きましたアセアセワンオペママやパパは本当すごいですね。皆さんお身体壊さずって感じですぐすん

 

 

 

 

 

まぁ子どもの人数が増えれば、そりゃ大変だろうけど、いつかMIAさんがお姉さんになれると良いな〜なーんて思ってますチューハート

 

 

 

 

 

ちなみに、保育園ではMIAさんクラスのお友達にめちゃくちゃ可愛がられているみたいですラブお家でもめたんこ可愛がられて、保育園でも可愛がられて、幸せ者ですねピンクハート(髪の毛引っ張るのだけどうにかしたい、、真顔)

 

 

 

 

 

本日のMIAさん

みんなにかまって貰えているMIAさんです立ち上がる

今日もじぃじばぁばお家で桃食べてきました笑

 

 

 

 

ではこの辺でバイバイ

 

 

 

MIZUE