いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
よんで下さると嬉しいですショボーン

 

自己紹介

妊娠から出産まで

 

母乳育児関連

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は少し真面目なお話です♡

 

 

 

 

 

 

先日こちらで、退職の挨拶で配信したメールの反響が大きかったと書いたのですが

 

 

 

 

 

 

実はそのメールで、娘がダウン症を持って生まれてきたことを書きました。

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

・子どもが突然歩けなくなって、2年間車椅子生活の時あったんです。

 

・姪っ子ちゃんが脳性麻痺で車椅子生活なんです

 

 

と話してくれた方々がいたり

 

 

 

 

 

 

 

以前にも会社の人にカミングアウトしたら

 

 

・いとこがダウン症なんです

 

・うちの子自閉症なんです

 

・うちの子発達障害あるんです

 

 

などなど、、、

 

 

 

 

 

 

 

私がカミングアウトしたから、カミングアウトして下さる方もいっぱいいて、、、

 

 

ただみなさん公にしないだけで、実はスペシャルニーズがあるお子さんをお持ちのご家族って結構いるんだなぁ

 

 

とつくづく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIAさんが生後二日目で染色体異常の可能性があるって言われた時は、

 

 

「なんで私だけ・・・」

 

 

って心底思ったけど

 

 

 

 

 

 

 

色んな方の話を聞いてると

 

 

「案外私だけじゃないんだなぁ」

 

 

って今は思います。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ書いてても、同じ境遇の方いっぱいいるんだって知ったし、うちの家から数百メートルの距離に年上のダウン症の男の子住んでるし。

 

 

 

 

 

 

だから、全然珍しい話じゃないし、私だけじゃなかったのが事実。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、どんなご家庭であっても、それぞれ悩みってのはあって、

 

 

「子どもが障害を持ってるから人生終わった」

 

 

ってことは本当全く無い。

 

(そんな事思ってる人はいないかもしれませんが、最初の最初ってそう思っちゃう時ありますよね)

 

 

 

 

 

 

 

子どもが障害を持ってても幸せそうなご家庭いっぱいいるし、健常児のお子さんを持っててもケンカばかりのお家もあるわけで。。。

 

 

 

会社最終日に「専業主婦になるんですか?絶対何かしら仕事続けた方が良いですよ。本当良い事ないですから」って言ってくる人がいてwwあなたのお家、側から見たら理想的なご家庭なのに、なんでそんな不満タラタラなんですかwwって衝撃的でした。だから、健常児だろうとなかろうと関係ないってこと!

 

 

 

 

 

 

結局のところ、どんな環境であれ

 

 

無いものばかり求めてたら、不満だらけだし

 

あるものを見ていれば、素晴らしい世界になる

 

 

に行き着くのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私が暗黒期の頃に、有名な

 

「オランダへようこそ」

 

の話を教えてもらいましたが

 

 

 

 

 

まぁ本当にその通りですよね。「オランダなんか行きたくなかった。イタリアに行きたかったんだ」って嘆いたところで、イタリアには行けないんだから、「オランダの良いところを見ようよ」ってね。

 

 

 

 

 

 

今となっては、このお話を理解出来ますが、

 

 

「そんなきれいごと!!!」

 

 

って心のどこかで思ってた時ありました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

きれいごとを並べるのは私も好きですが、一番手っ取り早くて効果的なのは、

 

 

「子どもがダウン症を持っても、こんな楽しそうなお家があるんだ!全然悪くないじゃんびっくり

 

 

って思ってもらえることかな?って思います。

 

 

 

 

 

 

オランダだかイタリアだかわからないぐらい普通に楽しい世界で、ってかオランダだろうとイタリアであろうとどっちでもいい的な笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

 

なので、私はこれからもブログは書いて行こうと思いますニコニコ←なんの報告ww

 

 

 

 

 

 

 

もし子どもが障害を持って生まれて来て、めちゃくちゃ検索魔になって、なんかのきっかけで私のブログに辿り着いている人がいたとしたら、そんな方たちの希望の光になれたら良いなと思いますピンクハート

 

 

 

 

MIAさんはたまたまダウン症を持って生まれて来ましたが、世の中色んな障害を持って生まれて来ている命があります。

 

 

 

子どもが障害を持って生まれてきたから、「私は不幸だ」と思って、辛い人生をずっと歩んでいくか、「何を経験するためにこの運命なのだろうか」と前向きに取るか、それで大きく見える世界は変わると思います。

 

 

 

一見嫌な現実だと思える事だって、深掘りしてみると実は最高のギフトだったりします。

 

 

 

MIAがダウン症を持って生まれて来たからこそ、私にはこのブログがあり、人との繋がりがあり、優しい世界に触れ、存在価値とは何かを考え直し、豊かな人生とはどういう世界かを考え直す機会を得られました。

 

 

見える世界よりも、内面の世界がものすごい大切ってことも気づきました。

 

 

 

だから、良いこといっぱいありました!ダウン症だろうと、家族みーんなMIAさんのこと可愛がってくれていますニコニコ保育園でもお友達や先生方に可愛がってもらっています!だから、安心して下さいねー!良い事いっぱいありますよチューハート

 

 

 

 

すいません、もはや内容がカオスになってきたので、この辺で終わりにしたいと思います!(強制終了ww)

 

 

 

 

 

 

では

昨日のMIAさんでお別れです飛び出すハート

シナジス打ってきて、じぃじばぁばのお家で

桃を食べるところです🍑

 

 

 

 

からの

安定のNews Everyニコニコ

姿勢がよろしいことw

 

あぁ〜後ろ姿きゃわ酔っ払いハート

 

 

ではこの辺でバイバイ

 

 

 

MIZUE