いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

今日はMIAさんがぐっすり寝ているので、やっとこの間買った本を読むことができましたニコニコルンルン



以前何度かこの本を紹介しましたが、



これ以外の本も助産師さんにオススメされたので買ってみました星

出産直後からこの本に出会ってたら赤ちゃんとの接し方、自分の身体のメンテナンスも変わってたかもしれません笑い泣き 

※ダウン症の有無関係なく為になる情報です!!


特に「赤ちゃんが泣くとき」

「たくさん抱っこすると抱っこ癖がつくよ」「たくさん泣くと肺が丈夫になる」なんて最初からインプットされていたら、赤ちゃんからの大切なメッセージを見落としていたかもしれないですし、赤ちゃんをさらに泣かせていたかもしれません。

不幸中の幸いにも私の母は「抱っこしてあげられる時期なんて長い人生の今だけなんだから、好きなだけ抱っこしてあげれば良いじゃない〜」って人だったので、私も旦那さんも最初からMIAをたくさん抱っこしてあげていたので良かったです照れ


授乳中のお薬の話も母乳始めた時から知ってたら、この時↓こんなに慌てなかったかもしれないですね笑い泣き


こちらもとてもわかりやすかったですキラキラ
助産師さんに教わった情報が載ってましたニコニコ


そして、母乳育児の人が必ず打ち当たる「卒乳」
卒乳って大人の事情ですよね。(世間的に一歳ぐらいになったらとか、職場復帰したらとか) 子どもの成長面から考えたとき何が最善なのか・・・

私は周りの人が変な目で見たとしても、子どもがもうおっぱい要らないってなるまで続けられたら続けようと思います。離乳食ではなく補完食で母乳では足りない鉄やビタミンなどを補いながら。
(この本を紹介してくれた凄腕助産師さんは4歳?5歳までおっぱいあげていたそうです。大きくなると寝る前に一回だけだったようです)


職場復帰や保育園スタート、もし第二子の妊娠など、どうなるかわかりませんが、、、大人の事情で無理矢理卒乳ではなく、MIAにとってベストな栄養を与えながら、ベストなタイミングで卒乳出来たらと思います♪


あとは、離乳食を始めるタイミングなどもひらめき電球
(成長がゆっくりなダウンちゃんだとその通りには始められないかもしれないけど、、、)




こちらのHPに色々情報載ってますニコニコ

ショップから本やインフォグラフ購入出来ます星
先輩ママからしたら当たり前の情報かもしれませんが、右も左も育児についてわからない私のような人だと、ネットの情報に振り回されるのですよねそんな方たちのためになりますようにピンクハート