香害 | 60代『のんびり明るく過ごす』

60代『のんびり明るく過ごす』

死別後の明るくのんびり過ごす60代です


今はおひとり様+娘+時々長男と暮らしてます
2019年に知り合った人と今は良いパートナーとしてお付き合いしてます。

年末のことですが
長男が帰って来た時
長男のそばを通るたびに
フワッと
濃い香りがしました。


ん?
この香りは長男くんから?


ちょっと香りがキツいというか
濃いなぁ💦と思ってはいたけど
その夜
洗濯をしたら
香りがはっきりした!


うちで洗っても落ちないどころか
かえってキツくなってない?驚き
室内に干したんだけど
強い香りが充満してしまって
もう頭痛がしそうネガティブ


これぞ
香害!

私は以前流行った
香りの良い柔軟剤ですが
私は苦手でした。


苦手というか
たぶん
アレルギーあるかもしれない。


頭痛がするんだもん泣


香水も苦手で
ほとんど付けない


迷ったけれど
グループホームにLINEして
長男くんの洗濯洗剤は
無添加のものに
変えてもらえるよう頼みました👍



グループホームの職員さんに聞いたら
ちょっと事情があって
一個ずつ丸いボール状になってる
洗剤に変えたらしい!

それだ!!

それから
グループホームでの長男くんの洗濯物は
無添加の天然香料のものに
変えてくれてるけど
帰ってきたら
やっぱりほのかにあの匂いがするのよ〜

ハァ、嗅ぎたくないネガティブ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

香害(こうがい、かおりがい)とは、様々なにおい(香り成分)に起因し、頭痛吐き気アレルギーストレス障害等、化学物質過敏症などの症状が誘発されることである
[Wikipedia]より