告げ口 | 60代『のんびり明るく過ごす』

60代『のんびり明るく過ごす』

死別後の明るくのんびり過ごす60代です


今はおひとり様+娘+時々長男と暮らしてます
2019年に知り合った人と今は良いパートナーとしてお付き合いしてます。

実は
長男くんのグループホームに
最後に空いていた一部屋に
入所する人がいます。


そのお母さんを
私はちょっと知ってるくらいで
話したことはないのです。
でも、他の人から聞くエピソードとしては
私は合わない人だなぁと
思ってました。


その方の息子さんが
長男くんと同じグループホームに
入所してきたので
ちょっとびっくりしましたが、
特に
親同士関わる事もないかと
思ってました。


でも
たまたま私の友人から
そのお母さんの話を聞くことがあり
その息子さんが放課後デイサービスに
通っていた時に
そこでモンスターペアレント
となっていたと聞きました😔
その事業所の方々も
そのお母さんに対応する時は
とても気を使っていたようです。



私は
グループホームの職員さんとは
仲良くできているし
とても気が合う人たちなので
その職員さんたちが
困ることは避けたいのです。


だから
この話を事前にして
注意しておいてもらった方が
良いような気もするのですが
なんだか
告げ口するようで
嫌な感じもするのです。


でも
これを教えてくれた人は
福祉関係のお仕事をしている方で
伝えたら?と言ってました。


迷う、、、



これは“告げ口”になる?

それとも
“耳に入れる”?




人から聞いた話だけど
「事実として普通に話す」かな🤔