こじさんのこと 22 | チワパグまろとパグのこじろう兄弟ブログ

チワパグまろとパグのこじろう兄弟ブログ

2014年11月29日生まれのチワパグのまろ
2015年9月24日生まれのパグのこじろう

小さなお兄ちゃんと大きな弟の兄弟ブログ♡♡

実はこじさん、いつも行ってる病院で全身麻酔にて歯石取りしていただきました。



記録の為に写真載せるので、見たくない方はここで閉じて下さい。



歯石はずっと気になっていたものの、肥満細胞腫になったりして先延ばしにしておりました。



4月に入ってすぐの頃、仕事が終わって帰宅すると歯が丸々根っこから落ちてました、、





こじさんは昔から顔を触られるのを極端に嫌がる子。



本格的に歯磨き始めた頃には既に歯石が付いてました。そしていつも大暴れ。



歯石って目に見える所だけを取ればいいってのは大きな間違いで、大事なのは歯肉の中まで掃除してもらえるのかどうか、、



なので、先生に相談しに行きました。



一度除去しておきましょうか。と先生も仰ってくださったので本日除去していただきました。



私は朝から夜まで仕事だった為、おいさんがこじさんを送迎してくれました。



4月は私が仕事の日しか病院が空いてなかったので、おいさんが休みの最短日で予約しました。



私が帰宅するとこじさん帰ってきてて立ち上がってくれてました。



おいさんが先生から話を聞いてくれて私に伝えてくれました。



歯石除去の様子を写真で撮って、どこの歯が原因だったのか等書いてくださってた先生。



捻転歯(向きがおかしい歯)が何本か存在し、その歯が悪さしていたとのことでした。



なので、捻転歯は抜歯しました。と説明を受けたそうです。





抜歯した歯も全て縁下歯石。



ちなみに左は悪くなくて、右側が悪くなっていたとのことでした。





この歯が全ての原因で、毛を巻き込んで歯石を作っていたそうです。



毛?ってなりましたが、実際毛がついています。



また今週まろの通院で私病院に行くので、先生に話聞かせてもらおうと思ってます。





本当によく頑張ってくれました。



明日も一緒に寝るで、こじさん。と昨夜約束して、その約束を守ってくれたこじさん。



今、腕枕で寝ております。



雷鳴ってるので怖がってますが、今日もひっついて寝ようと思いますおねがい