days~日常と根性 -10ページ目

七夕のお願いごとは何?安産であります様に、


夫婦仲良くいたいけど、

それは努力が必要なこと

今は、赤ちゃんがもうちょっとお腹に

いてくれて、安産であります様に。

とお祈りします。



星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

~12月~吐きづわり

妊娠がわかったのは、12月。もちろんお腹はでてるはずもなく、自転車で出勤。吐き気と戦いながら過ごしていた。
バス出勤になってからは、酔うのか職場につく前にコンビニで吐いたり、職場で吐いたり、とふらふらしながら仕事していた。毎日吐く日々が続き、辛かった。

吐き気と嘔吐が酷いときは点滴をしてもらった。

流産予防に注射をしてもらうこともあった。肩にされるから、それも痛かった。

クリスマスケーキは、義父が買ってくれた。
夫が食べさせてくれて、無理して食べたらやっぱり気持ち悪くなって吐いた。いちごが嫌いになりそうだった。

布団に入っても、気持ち悪くて吐きまくり。トイレでも吐く。

ムカムカして吐いても吐いても苦しくて、眠れない日もあった。

匂いも駄目になっていき、米を炊く匂い、肉の匂い。ハイターのにおい、嗅覚が敏感になった様で苦しかった。

~妊娠発覚~

ちょっと過去にかいたやつ。


赤ちゃんが出来たのがわかったのは、産婦人科に定期的に通っていたからで。

その日の朝は胃のむかむかや吐き気があって、また胃炎かなあと思いながらの受診であった。前日は胸のはりが強く乳ガンか?何か不安であった。

何回しても慣れない内診。内診台に座り、医者から妊娠を告げられる。
はじめてのエコー写真!
小さな命がここにあるのね。なんて今までになく嬉しい気持ちになる。

嬉しかった。結婚して4年。婦人科に通いだして1年。念願の赤ちゃん。
嬉しくて涙ぐんだ。

夫に早く言いたかったけど、気持ちは高ぶってて。寝てるし、うざがられると思って、一息ついてからエコー写真を見せた。
薄い反応。カエルの卵じゃ?という冷やかし。

ムカついたけど、まあ嬉しい気持ちが勝って気にしない。

大好きだった祖父が亡くなって間もなく、辛かったからこの赤ちゃんが生きる希望になってくれた。

しかし、喜びもつかの間で長い吐きづわりの日々が始まる。